こんな記事を前日に書いたら、

 

翌日、あーちゃんが本当に

本の音読をしはじめました。


記念すべき1冊はこれ!



文字が大きく

文字量も少ないし、

繰り返し同じような文がでて

テンポよくよめるので、


はーくんが小さいときにも

何度か読んであげていた本です。



絵があーちゃん好みではないかなと思い、

あーちゃんにはどちらかというと


薄いearly readersの本を

読む機会の方が多かったのですが、


今日久しぶりに私が本棚から

だしてきたら

(あーちゃんにとっては2回目)


いきなり音読しはじめたので、

途中からあわてて撮影開始😄



最後のおちが、ページを半分めくる形で

現れるのですが、それをめくるのが大好きです😊


もう23時をまわっていて眠いだろうに、

その後、気をよくしたあーちゃんは、

4回繰り返し音読し、


やっと満足して寝てくれたのでした。



この本、

小さな蜂が、カエルから逃げ

カエルは、蛇から逃げ

蛇は、マングースから逃げ

マングースは、ハイエナから逃げ

ハイエナは、ライオンから逃げ

ライオンは、ハンターから逃げ、、


最後、ハンターは、


この小さな蜂から逃げる、


というおちがあるお話なのですが、 


最後、Little Bee ではなく Small Bee

となったり


繰り返して音読する中で、

Lion が Dinosaur と言っているのを

みていると、


4回の音読の中で

・文字を読んでいるのではなく、

音やリズムを覚えて口からだしている

・ストーリーとしてはわかっている


ということに気付きました。



あと、音読しはじめたのが、

よく繰り返し読んで気に入っていた




とかでもなく、


Scholastic スカラスティック Sight Word Readers 英語教材 25冊 ボックスセット ワークブック ・ CD付 (音声ペン対応版) 9781338644982NONFICTION SIGHT WORD READERS:LEVEL C [ AGES 3-7 ]【特典付】 Oxford Reading Tree トランクパックA ORT 英語 絵本 音声CD セット 英語教材 おすすめ 英会話教材 幼児 子ども cd 発音 本 音声 子供 幼稚園 小学校 special オックスフォード リーディング ツリー 子供英語 読み聞かせ リーディングツリー リスニング


とかでもなく、




だったのは、意外でした。



昨日に続き、今日も朝起きた瞬間から

“LITTLE BEE”読んで〜!


と言い、本を手に持っただけで

暗唱をしだしたあーちゃん。


またまた今度が楽しみです😊


【あーちゃん(長女 3歳7ヶ月)】