7月に突然始まったはーくんの喘息。


昨日バイオリンのレッスンをしてたら

急に咳をしだし、


元気だったのに何の咳かと思っていたら、


1時間後かすかに喘鳴が始まりました。

しまった、喘息の咳だったのか、と

酸素の値を測ると

SpO2 97%


体の中の酸素の値はそこまで落ちてないものの、

吸入の薬は手持ちになく、

他薬を探しているうちにはーくんが寝たので

そのまま寝かせていたら、、


夜中1時過ぎに、はーくんの泣き声で

目が覚めました。


頭が痛いと大泣き。

息苦しい?ときくと、苦しいと。


まずい、、

小児の夜間救急に電話。


すぐに受けていただき

毛布に包んで連れていきました。




このとき

SpO2 93%⚠️


陥没呼吸も⚠️⚠️


ほんとごめんなさい。


気管支拡張薬の吸入をしても

酸素の入りは少し良くなったものの

SpO2 92% 陥没呼吸もなおらず、、


ステロイドの点滴と吸入2回目をして

やっとSpO2 97%まで回復。





SpO2 95%以上にならなかったら

そのまま入院だったと言われました。


針刺されて起きたはーくんに、

何で泣いてたの?苦しくて泣いてたの?

ときくと、


『怖い夢みてた』


と。



、、苦しかったんだね😣


ほんとにごめんなさい。



日頃落ち着いていても吸入が大事なのは

重々承知のはずがサボってしまっていたし、


昨日はくもん泣きながらやっていたし、

バイオリンもかなり頑張って先生に

言われたことをやろうとしていたし、

精神的にプレッシャーかけてしまったかな


とか


昨日のくもんで私が精神的にやられてイライラ

してて、それもまずかったかな


とか


もっとちゃんと部屋の掃除しないといけないな


とか


色々反省しました。


今日朝またかかりつけの先生のところを

受診します。


【はーくん(長男 5歳5ヶ月)】