今日は、そろばんの参観日でした。



動画


ぶつぶつ言っている内容を、後からよく

きいてみると、


7引けないときは、3を引いてから10を足す  

(7足せない時は、、の問題なのに、

7引けないときは、、と言いつつ、、指はちゃんと

3を引いてから10を足しています😄)


8足せないときは、10を引いてから2を足す

(言っていることは違うけど、指はちゃんと

2を引いてから10を足してます😄)


9足せないときは、1を引いてから10を足す

(あってる!)


4足せないときは、6を引いてから10を足す

(あってる!)


と、言っていることとやっていることが

多少違いますが、


結局は指の動きはあっていて(なぜ!?🤣)、正解をたたきだしております


私はそろばんできないので、

ただただ感心❗️



久しぶりにそろばん教室にお邪魔したら、以前より

速くなってましたにっこり


集中できる時間が少し伸びてきたのかな?



夢書き初めをしました!


提出したので、妖怪カードをゲット❗️


こういうのがモチベーションになるあたりが

可愛い😄


そろばんは、1年前の12月から。

1年たったねー!


去年の夢書き初めは、何書いたっけ?



いしど式 やる 


😄



今、そろばん検定10級、9級の問題(みとり算(足し算)とかけ算)をやっています。


そろばんを知らない私にとっては、

10級とか 9級とかいわれてもよくわからないので、

今後の目標をどう立てたらいいかをおききしてみました。



今、時間をかけたら解けるから、それを速く解く練習を

しましょうとのことでした。


先生も私と同じ見解で、集中してできたら、

さっさと指が動くので、多分いけますと✨


ということで、


【目標】

年長にあがるまでに、今の問題を時間内に解く練習を

して、検定試験を受けること。


受かったら8級の割り算にすすみます。



正直少しホッとしましたおやすみ

今の10級、9級の問題集中が、No20くらいまであり、

いま半分くらい。

No20までコツコツ、この無機質な計算問題の羅列を

しないと次にいけないのかと思っていたので、

これははーくんも私も辛いなーと思っていたからです。


公文でもかけ算(筆算)、そろばんでもかけ算をずっとやっていてそろそろ嫌になりそうだったので。


検定試験を早く受けた方が、よさそうです。


終わりはいつも通り、先生にハイタッチした後、また外から覗いて手を振るはーくん😊


この姿、あと何回みれるかな❓


【はーくん(長男 5歳5ヶ月)】