現在、

2桁の引き算

頑張っています。

 

 

これは私が”そろばんと同じやり方で解けるよ”

(そろばんでは、23-5= 

3-5ができない→5引けないときは、10を引いてから5を足す

→20-10をしてから3+5をする→答え18)

 

と伝えたら、

 

はじめから、わかる!と

スイスイ解けたので、

 

それいいかなって思っていましたが、

 

くもんのお教室の先生からは

上のように、□を右に書いて、

そこに10-5の答えを書くように

言われたので、

 

そのようにやっています。

 

はーくんは、このやり方で、

”あ〜なるほどね!”

と一丁前のことを呟いておりましたゲラゲラ

 

200まで終わると、

はーくんがやりたがっているかけ算です。

 

そこまで早くやりたいなー。

 

【はーくん(長男 4歳9ヶ月)】