イクエルで未就学児用の知能検査を

先日受け、


今日はその結果をききながら

先生からアドバイスをいただく

という面談の日でした。

 

これまでの3歳児までは、

日頃何ができるか、質問形式で書かれた紙を親がチェックをして、


そのチェックの数でそれぞれの分野が万遍なく成長しているかや、いわゆる平均と比べてどのあたりにいるのかをみながら、先生からアドバイスをいただく面談形式でしたが、


今年は年少になり、始めてのテスト形式での知能検査でした。


親もドキドキワクワク💓

 

イクエルではない子達も受ける試験で、

全国でなされているようです。


先生が質問し、その後時間制限内に答えに丸をしていく問題。

 

親がいないところで1人で受けるので、どうなることかと思っていましたが、

 

はーくん、実際はきいてびっくりの出来でしたニコニコ

 

先生から、実際のテスト内容を見ながら

どこを間違えたかとかどこが素晴らしかったかとか

色々お聞きしながら振り返りましたが、

 

親でも一見、??滝汗

って思うような結構難しい問題を

解いていました


 

多少判断

部分記憶

異質抽出

同図形発見

同数判断

図形構成

 

これらは年齢、月齢で細分化され、

その上で試験が(いわゆる平均より)どれくらいできたかが数値化されます。

 

 

これで計算された IQ はなんと 148!!びっくり

 

・・というか、IQって計算方法よくわからないなー😅

 

部分暗記の部分が0点だったので、そこが

できたらさらに上がるってこと??


先生からは、他がすばらしいので

このゼロが目立っていますが、

伸びしろ十分と言っていただきました気づき

 

部分暗記は、25個くらいのマスにかかれた図形を

次のページで何が書かれていたかをチェックする問題。

闇雲に丸をしても、間違っていたら減点されるようで、はーくんは、絵になかったりんごに丸をつけ、

いずれにしろ0点でした。

 

さすがにこの数の暗記なので、

右脳記憶の範疇かと思います。

 

私がイクエルを選んだのは右脳を鍛えたいから

だったのですが、この結果受けて、家でも色々

アプローチしてあげないといけないなと

思いましたショック

 

とはいえ、先生も大絶賛の図形、数の強さ!

 

素晴らしい拍手

 

年中も年長も同じ試験を受けるようです。

年長になると、簡単簡単とケアレスミスも

出てくるようなので、今回満点だったところを

満点のまま行けるようにと言われました。

 

いずれにしろ、

親から離れての試験

最後まで解けなくても嫌にならず

時間が来たらちゃんとやめて

最後まで集中して(多分)

結構難しい問題に取り組んだことに

 

本当に息子の成長を感じ、感動しましたおやすみ

 

親が思っている以上に

子供ってできますね!本当にすごい上差し

 

【はーくん(長男 4歳3ヶ月)】