友人が持っている竹林に、筍掘りに行かせてもらいました!

 

なかなかできない体験だったので

はーくんは幼稚園をお休みしてお願い

 

はーくんの大の仲良しのお友達も、

急遽幼稚園をお休みして一緒に行きました。

 

 

 

めちゃ大きい!滝汗

 

こんなのがゴロゴロ。

 

筍の周りに根がはっていて、

1本を取るのにとても体力が入り、休み休みで2時間くらい?

 

腰ほどもある大きな袋が4袋、満帆になりました。

 

親子ともどもとっても楽しい経験で、

久しぶりにいい汗かきました。

 

途中あーちゃんが寝たのでおんぶして鎌を振る!

なんだか昔の働き者母ちゃんみたいで

笑えました。

 

 

こんなに採れたー!

 

帰ってからは外側の土まみれなのを少し包丁を

使いながらむいて、1袋分家にお持ち帰りさせてもらいました。

 

えぐみを取るのに、米糠と唐辛子と一緒に煮て、

そのまま朝まで放っておいて、そこから筍ご飯にしたりいろんな料理に使うそうです。

 

楽しみ〜ニコニコ

 


 

【はーくん(長男 3歳8ヶ月)・あーちゃん(長女 1歳7ヶ月)】