はーくん、今日はママが当直中でいませんが、

家で体中痒くて悶絶しているそう

 

日曜日で空いている小児科が近くにあるので

そこで痒み止めの飲み薬と痒み止めの軟膏が

もらえないか、パパに受診を頼みました。

 

 

周囲に赤みをともなった皮疹が、だんだん癒合してきています。

 

 

 

足首、ふくらはぎあたりは、充実性の丘疹(触ると硬い)が散在しています。

 

夜には、だいぶ脚が腫れぼったくなってしまいました。

 

 
痒みが強く、悶絶していてかわいそう😭
 
だんだん、充実性の丘疹(触ると硬い)から、一部水疱(中が液体、プヨプヨ)がみられるようになってますね。
破れないようにしないと。
 
今日小児科からは、抗ヒスタミンの飲み薬と軟膏をもらいました。
“ジアノッティ”だろうとのことですが、私も今日診ていただいた小児科の先生も知りませんでした。
 
小児皮膚科では割とよくあるみたいですが。
 
まだ“ジアノッティ”病か症候群かわからないし、
疑い病名に過ぎないし、
私自身もみたことがなく、今後どんな風に皮疹が変わっていくのか経過を知らないので、
また今週経過をみていただきに皮膚科受診予定です。
 
痒みさえ、何とかなればなー。
 
【はーくん(長男 3歳8ヶ月)】