みなさん、GESTAR(ジスター)ってご存知ですか?

 

数年前に登場した知育玩具。

こういうものです↓

 

 

 

自分で自由な発想でいろんなものを作れて楽しそう!

 

 

同じようなもので、私の子供の頃やっていたのはニューブロック。

ニューブロックはしっかりとはまるし四角形が得意なので、

よく立方体や長方体など作っていました。今でも不動の人気ですね。

 

 

 

最近ではプログラミングの教材にもなっていてびっくりです。

 

 

 

 

さてこのGESTAR(ジスター)、以前より知っていたのですが、

またごちゃごちゃ散らかるおもちゃが増えるのかーと思い、

ちょっとすぐには買えずにいましたにやり

 

でも先日お友達が持っていた“フラワーブロック”をみた瞬間から

楽しそうにずっとやっていたので、

こういう立体的なものを自由に作れる知育玩具を

そろそろ腹をくくって買うかなーと思いはじめました泣

 

 

 

(ちなみにこの”フラワーブロック”は少量が良ければ、

100均のダイソーやセリアにあります)

 

 

そういえば、ここ1ヶ月くらい前から、Numberblocksの

2回目のブームがついに去り、その代わりに最近毎日はーくんが

遊んでいるのが、以前に購入したけどあまり遊んでなかった

レゴデュプロ。

 

 

 

最近特に動物園大好きのはーくんはこのレゴデュプロで楽しく

遊んでいて、これはこれでいいのですが、デュプロなので、

形を自由に作るという点ではあまり発展性はないように思うので、

やっぱり“GESTAR(ジスター)”“フラワーブロック”かなって

 

“GESTAR(ジスター)”を探していたら、、、

なんと今現在ではどこを見ても人気すぎて売り切れでしたガーン

 

特にこの収納がスライダー式になっているタイプが欠品中。

(少し前までは普通に収納するバケツだった)

 

 

 

 

なので、代わりに目をつけて購入したのがこちら。

 

 

これは、500円玉くらいの通常サイズ(3.3cm)500個に加え、

小さな子供用の大きめサイズ(4.3cm)が200個入った計700個入り。

 

大きめなサイズだと、あーちゃんも楽しめそうだし、

3.3cmサイズが落とせるくまさん貯金箱付きなので、落とすのが

あーちゃんにいいかなと思い、購入。

ちゃんと、ジスターと互換性ありと書いてありました。

 

もっとたくさんピースが欲しくなったらこれかな↓

 

これはジスターとの互換性の記載はありませんでしたが、

直径約3cmとあるので、多分ほぼ同じサイズ。

 

今回魅力的だったのが、GESTAR(ジスター)の収納バケツが進化

していて、収納するのに”落とす”ことが楽しくできたり

棒刺しあそびもできるようにパーツが付いていたこと。

 

このケースだけでも売っているようなので、ケースだけ買っちゃうかも。

 

最近遊びの幅が広がってきたのでどんどん自由に作って

またいろんな作品を見せて欲しいです。

 

【はーくん(長男 3歳8ヶ月・あーちゃん(長女 1歳6ヶ月))】



追記

Amazonでも売っていました!

時々チェックするとよいかもウインク