東大医学部に子供4人を入れたことで有名な佐藤ママの本で

”3歳でくもんのジグソーパズル100ピースができた”

 

と書いてあったので、

はーくんもそれができるものと思い、

早速100ピースが入っているSTEP5までの

ジグソーパズルを、

はーくんが興味があった動物編で揃えて

目のつくところにおいていましたが、

 

なかなかジグソーパズルブームは訪れずついには明日で3歳を迎えることとなり、

やっぱり3歳で100ピースは凄すぎるぜと思ったママ真顔

 

 

それでもはーくん、少しずつ進化はしており、

最近時々ジグソーパズルをやりたくなり

ママの元に持ってくることも増えてきました。

 

以前は絵が合うかどうかとか関係なく

形だけでピースをつなげようとするので

無理矢理ピースをはめこむばかりで結局はめこめず

泣いてばかりでしたが、

 

最近では、ちゃんと絵を合わせようとしている

姿を見るようになり、その変化に感動キラキラニコニコ

 

今はSTEP3 48ピースを、一緒にだいぶヒントを与えて

最後までやる興味と集中力がでたかなって感じ。

 

なので、3歳になった瞬間ではなく3歳終わるまでに

100ピースを目指して少しずつ成長を見守ろうと思います。

 

多分もっとブームが来たら、サクサク親がいなくても自分で取り組んで

STEP UPしていけるんだろうなと思うので、

その瞬間が訪れるまでは一緒にちょっとした変化を楽しんでいこうと思います音譜ニコニコ

 

 

【はーくん(長男 3歳0ヶ月)】