4歳になったばかりの息子


ある日歯磨きのとき上の前歯の歯茎が腫れていることに気がつく




どした?痛い? ときくと、


痛くない。パパが歯磨きの時強くやっちゃったの


と答える息子


そういえば昨日の歯磨きはパパだったなーと思い

パパに確認すると、


わかんない、昨日の歯磨きではあったか気づかなかった


とのこと。


最初は口内炎?と思ったが歯医者を受診することに


運良く予約が取れて3日後に歯医者にいくと


歯茎が膿んでしまいましたね

レントゲンをとります


と言われる。しかし機械の不具合?でうまくレントゲンが撮れなかったようで、


いずれにせよ歯茎が膿んでいるのはかなり虫歯が進行してるということなので、残念ですけど神経治療が必要です


と言われる


え?まってまって、だって1月に歯の詰め物とれて受診したとき、虫歯はできてない、大丈夫ですって言われていたのに??なぜ??


と質問すると


見える範囲では虫歯はなかったけど、内部で虫歯が進行していたと。

一年前に治療した虫歯、神経ギリギリで見える範囲の虫歯はとって神経を残した。

でも神経内に見えない虫歯が既に侵食して残っててそれが約一年かけて歯の根っこまで到達し、行き場がなくて歯茎が膿んでしまった

ということらしい


とりあえず、この日は息子が泣きすぎてあまりきちんと話も聞けず…


とにかく麻酔して神経まで削って膿を出す作業をしたらしい(息子が激しく泣いたため治療室から出されてしまった)

だいぶ膿を出したのでこれで薬を飲んで腫れが引けばいいが…

とりあえず2週間後に予約で、何かあれば電話してください


と言われ、その日は治療終了



ところが、数日経って歯茎の腫れは治らずなんなら悪化している


心配になって電話し、1週間後に再度受診。


行ってすぐ、レントゲンを撮りましょう と言われ、先生たちの表情がかなり深刻な雰囲気


先生が撮ったレントゲンを見ながら


炎症がかなり進み歯の根っこを覆っていて、

このままだと永久歯に影響が出るので、抜歯したほうがいいかもしれない



と言われた。


えっ??抜歯??


と頭が真っ白になりかける


去年4月に虫歯してから、8月に定期検診いって、前歯の黒ずみが気になって11月にも受診して、

詰め物外れて1月にも受診して、

その都度虫歯進行してないか確認してもらってたのに??


かなりこまめに受診して、もちろん毎日歯磨きもフロスもしてたのに

私は何をすればこの事態を防げたの??



先生にこうなったのは母親の責任ですか?どうすればよかったですか?

と聞くと


お母様を責められる何かがあるとするなら1番最初に虫歯をここまでの状態にしてしまったことです


と言われた。


抜歯するかしないかは来週の状態を見てもう一度考えるそう。

でも早ければ早いほど永久歯への影響のリスクは下がる と



息子はまだ4歳になったばかり…

たった4年で歯を失うなんて…


今まで何度も治療を頑張ってる息子に申し訳なくて仕方がない


他の歯は大丈夫か?と聞くと、見える範囲では虫歯はなさそうだけど、中はレントゲンを取らないとわからない

奥歯のレントゲンは撮るのが大変なので4歳半くらいにならないと撮れないと言われた


たったら定期検診や詰め物取れたとき、見ただけで大丈夫って言わないでレントゲンも撮って確認してくれればこんなことにならずに済んだんじゃ…?


先生曰く、神経ギリギリまで治療してたいていは大丈夫な場合が多い。それは本人の虫歯菌への抵抗力にもよる。ここまで酷くなることはあまりないですけど、残念です


とのこと。



完了したと思ったら虫歯治療から一年。。

あまりにも悲しい酷い現実…


夫は、

納得いかない!セカンドオピニオンで違う病院に連れていく!

と言っている。

今の病院も転院繰り返してやっと見つけたのにまた病院を探すのか…


でもセカンドオピニオン受けた方がいいのか


虫歯に悩ませる日々は続く…