先日還暦を迎えた母に、温泉旅行をプレゼントしたら

お返しで母から

ダッチオーブン

をプレゼントしてもらった🎁


せっかくなので早速使ってみることに。


先日、NHKのトリセツで、塩りんご🍎を鶏胸肉に漬け込んで焼くと美味しい

みたいなやつを見たので、せっかくだからダッチオーブンで焼いてみよう


とりんごをするところからはじめる。


🍎まるごと一個するのはかなりの重労働だったけど、なんとか作り、肉に漬け込んで、焼いてみる。



付け合わせにじゃがいもを適当に切って肉の隣に並べ、蓋をして、しばらく焼く。


蓋を開けたら




こんな感じ


食べてみるとお肉はかなりジューシー!

でも塩りんごだけだと味が薄く、クレイジーソルトと鶏ガラを足す。


そして食べてみて気づく。このジューシーさは塩りんごのおかげか、ダッチオーブンのおかげか、相乗効果か、

両方一気に初めてやったからよくわからん。泣き笑い


でも驚いたのはジャガイモのほう。

ただ焼いて塩少しふっただけなのにめちゃめちゃ甘くて美味しい!びっくり



これは他の野菜も焼いたらいろいろ美味しいそう!


お肉も今度は普通のやつ焼いて違いを確認したい!



ということで、今後もどんどん使っていこうと思える逸材でした!✨

今後の活躍に乞うご期待!