元大工の話と不具合チェック | 狭小住宅に住まう巨人家族のお話

狭小住宅に住まう巨人家族のお話

ご訪問いただきありがとうございます!

ズボラな私が母になり日々の生活や経験したことを書いてます。
母→顎変形症
長男→注意欠如という発達障害
次男→滑舌が悪く兄とは違う発達デコボコ
旦那→まだ成長中

家族みんな規格外の身長です笑

今日家族以外で初の来訪者お願い
引っ越し前同じ幼稚園で上も下も同級生、母同士も同い年で地元の近いママ友が来ました。


実はママ友も三井ホームで建てて5年点検(実際には訪問)を受けたばっかでその時は特に問題なかったのに後日別会社に高圧洗浄を依頼した所その人が外壁の割れ、排水管のズレや曲がりを見つけてくれて今三井ホームとやり合っています。


その高圧洗浄の担当者が元大工さんで大手の施工をしていたらしく構造にめちゃくちゃ詳しいそうな。



その人の話。


大手は躯体は最上位の部材を使っていてかなり丈夫。理由は地震が来て倒壊などするとイメージダウンに繋がるため。

ただ現場は大体ベテランと若手がセットで施工するから難しいところはベテラン、簡単な部分は若手となりその若手がやったところに大体不具合が出る。(ママ友の家も外壁の色が変わる難しいところはベテランが施工したと思われ全くひび割れなし。)

我が家のことも相談してくれて正直下手くそな奴に当たっちゃったんだなーと思うけど大手に頼んで良かったなと思って欲しいのはそういう不具合や施工不良を直してくれるところ。

工務店やローコストメーカーだと追加工事という形で費用を請求されるから泣き寝入りする人がほとんど。


だから私はどこで建てたか聞いてからこういう話をするよ。と言っていたそうな。。。



妙に納得しましたグラサン

バレなきゃいいやというのもきっと怒られたりするんだろう。


今日も見つけた所。


掃き出し窓の下のパーツが割れてる。

もう驚かんよ真顔


パーツもただはめただけでパカパカ。
上もパカパカ。


驚かん真顔


現場監督に写真付きで連絡して明日パーツ交換可能か確認してもらいました。



粗探しのようで気分良くないけど今日は徹底的に雑な施工箇所、不具合部分をチェックしてマステ貼りまくります。



大手に頼んだ人は引き渡し前でも後でも見つけたらすぐ連絡!!

工務店などに頼んだ人は引き渡し前の竣工検査で見落としがないようにじっくり時間をかけてチェックしよう!!

施主の責任にされる前に気付けただけマシかもしれない。



やり取りは全て書面にして残してもらうことも大事だグラサン


ママ友が施工不良なけりゃめっちゃテンション上がる家だよ音譜と言ってくれて救われた〜笑い泣き
お陰で少し冷静に自分の家と向き合えそうグラサン





今日はデコり少なめで
チェック頑張る!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村