当日更新できない相変わらずな毎度タイムラグの記録で。


2024年6月7日(金)

前日から貧血症状が強かったのでいつもお願いしている知人に通院の送迎をお願いしたかったけれど所用があるということで、、、病院へは頑張って自分で行きました🚘


採血、ベテランの方にあたったけれど珍しく4回ダメで🙅‍♀️というか、採血へ差し出した自分の腕の血色の悪さったら💦こんな腕から血管を見つけ出すのなんて大変だろうし、これじゃダメだ🙅‍♀️


採血結果↓

CRPが8.47と炎症の値は上がってました。

なかなか下がらなくて厄介です😢

ヘモグロビン毎回の事ながら低値なので、鉄剤を服薬する事になりました。

今回はリオナ錠という初処方のお薬。

炎症値は自分でどうにも出来ないけれど、貧血対策は自分でも数値改善に何かしら出来る事があるはず!日々の食生活も意識しないとだなと思いました。カルシウムも採らなきゃ👍


今回、採血してから2時間半近く経っていたのに珍しく腫瘍マーカーの結果が出ておらず、結果は次週。

無治療3ヶ月❤️‍🩹なので上がっていなければいいなとそれだけは祈ります。


朝から少しクラクラ😵‍💫していて、どうなる事かと不安がありましたが、無事に診察終えて帰路に着く事が出来ました。

いつも送迎して下さってた知人にはほんと感謝しかないと痛感🥺です。




最近のストーマの調子を鉛筆

毎日欠かさず”腸内環境を整える”と謳っているヨーグルトを食べ、出が悪い時はマグミット錠を服用して毎日便が出る状態は保てています。

ストーマ孔の大きさは縦が4cm、横は3.8cmくらい(たまにとっても落ち着いてると3.5cmな時も)

便が出る時にストーマが膨らみ気味になるので、便が硬くなって負担がかかってしまう状態にならないよう、気をつけてあげないとなぁ〜と食事内容は意識しているのですがなかなかうまくいきませんね💧

私の場合、水分不足も必須課題。

たぶん1日に飲み物を飲む量が平均より少ないのでは?

よく、1日2リットルのお水タラーを飲んで〜と聞きますが、全然無理。

ごろごろ過ごしている居間のテーブルにペットボトルやマグカップでお茶やお水を置いて、飲める状況にしてはいるけれど、せいぜい1㍑が限界なのでは😢

時間と量を決めてとかもやってみたけれど、喉を通すのが一苦労💦無理矢理飲めません😵

みんなどうやって水分摂取してるのぉ〜?!