私は今回も直腸浸潤を病名に入院をした訳ですが


前回が骨盤内のリンパ節に転移していた腫瘍が直腸へと浸潤し、瘻孔

今回が膣と直腸の瘻孔


2ヶ所に穴が空いた状態で

永久ストーマ確定となります。

申請から1ヶ月半、

やっと障害者手帳が届きました。

2種の4級です。

これでストーマ装具の助成が受けられます。

大変ありがたい!


今回の膣と直腸の瘻孔はどうやら術後に受けた放射線治療の晩期副作用だと思われる

と外科の執刀医の先生には言われました。


Xでお見かけするポストで同じ様に瘻孔が出来た方がいらして、

便が出にくくなり、左脚がパンパンに浮腫み?腫れ?はじめた時も、

ある日膣から便混じりの膿が出始めた時も

「あ、これって穴が開いたかな?」

と何となく分かってしまったので、

先生から告げられた時も「やっぱりかぁ...」といった感じです。


思い返せば3年前ー

広汎子宮摘出術を受けたあとの

1ヶ月半に渡る放射線放射線治療❤️‍🩹(CCRT)

激しい下痢、吐き気、胸焼け、味覚障害で何にも食べられなくなり、、、治療を終えた後もしばらくは味覚障害

度重なる貧血、免疫力の低下

まぁ数々の副作用がありました。

あんなに頑張って乗り越えたのにあっさりと3ヶ月で再発。


だからといって放射線治療を受けた事に後悔はしていません。


↑そんなつらつらと書き出しておいて?って思われるかもしれませんが😅


CCRTを受けた時は、それが最善策だと選択されたからであって、

私もその治療を受けることを選択した訳で。


受けなければ、腸が弱る事はなく瘻孔も出来なかった?

かもしれません。

でも受けなければ、再発からの進行がもっと早まっていた

かもしれません。


癌の治療って標準治療❤️‍🩹であっても

何が正解なのか、

何がいちばん効果を発揮してくれるのか、

やってみないと分からないし、

結果は人それぞれだし答えは常に手探り。


治療方が確立する日ってくるのかな〜🤔



話は変わって余談ですが、

今まで何回か

便混じりの膿が出る”と記してきましたが

やっと、98%程度便が混じらなくなりました

腸の穴から膿瘍へ流れ、少々体内に散ってしまっていた便、

腸内の腸壁に残っている残渣

完全に出なくなるのはまだまだ先だと思います。


混じっている便には粘性はなく、1mm程度の茶色い小さな粒々。

匂いは薬品みたいな匂いしかしません。

前回の手術を終えた後くらいまでは時折、2、3mmの粒が出て、まだそんなに残ってるの?!と驚いたりしました。


そしてこの粒々の便に紛れてつい最近まで出ていたのが、消化されないと云われている粒のままの胡麻🤣

はじめは胡麻みたいな形をした便だと思っていたけれど、潰してみたら硬さも潰した感覚も潰れた物も明らかに胡麻🤣

けっこう長い間それなりに出てきていたので、私って食事でそんなに胡麻食べてたかな?と今でも謎です。