先日5月27日、

ストーマの再手術は無事に終わりました。


事前説明の用紙に手術時間は1時間半程度と書かれていたけれど、麻酔から目覚めて視界に入った時計は12時半。


ちょっと時間かかったんだな〜

2時間半ここにいるのか。

まだまだぼんやりする意識と怠さの中そんな風に思いました。


術後説明

手術前にいい子になっていたストマちゃん。

オペの時に出そうとしたら出てこなかった為

(ストマちゃんたらオペ嫌がったのね😢)

お臍の所を3cm縦に切り、ストーマから腸を脱出させた状態にし、もう出ないなという所で12cm程切り、元の場所にストーマ孔を造り直し。

根本が少し大きかったけれど(1回目の手術で造られた時点で大きいって事💧)恐らく大丈夫だろう、との事でした。


ひとまずストーマ孔が同じ場所に再建されてよかった☺️

この時はまだ見れていませんでしたが💦


術後4時間後

酸素マスクが外れ

術後12時間後

血圧計が外れ

術後21時間後

心電図のモニターと

血栓予防のフットポンプが外れました。


術後24時間の体調

お部屋に戻ってから、すぐに思ったことは

お水が飲みたい🥺

口の中もカラカラだけどうがいで我慢えーん

身体がとにかく怠い。

そしてちょっと寒いな〜。

電気毛布をかけてもらいました♡

術後なのもあり熱は少し高めの38℃前半。

枕は使えないけれど頭をあげたい😢

普段はアイスノンで頭を冷やすのは嫌いだけれど、頭を上げたい為に喜んで使う。

結果的にひんやり感が心地良い気分転換にもなり、使って良かった😇


そして少し開腹したから?

腸を切ったから?なのか

腹部の痛みが前回よりも強い😭

看護師さんに痛みを訴え、背中から入っている痛み止めを入れてもらう。

でもこれ、一時的にしかも30分程度しか痛みが軽くならずでネガティブ 3時間おきに3回追加したところで、点滴からの痛み止めに切り替え。

点滴から入れて30分程経過するとめちゃくちゃよく効いて、やっと痛みから解放された感✨

よかった〜(*´-`)

時刻は夜の21時ごろ。


痛み止めが効いたので、ようやく娘達や両親に無事に手術が終わった事をLINEや電話でご報告。

(術後は個室なので大声でなければ電話OK)

術後当日中にスマホをいじったりLINEを返せてたり出来たので、回復❤️‍🩹力は前回よりいいのかもしれません🤔


身体の向きを替えるのは前回同様に自力で適当に替えていました。

右を向くとお腹の中身もグルるるるるッと右に移動する感じがするのでもやもや右向きは難易度高め。

そして今回、フットポンプの圧力がツラい😢

今までもっと!って思うくらい気持ち良かったのに。。。

体位を替える時にポンプをずらしてしまうので、

看護師さんが度々巻き直してくれるのですが、

一度スイッチを入れ忘れて退室され、、、


はい、黙ってました😅

ない方が快適だったもので💦


とにかく時間の流れがゆっくりで😢

朝までがとても長く感じました。