2024年4月19日(金)

退院して1週間後の診察に行ってきました


9時にお迎えに来てもらい

病院病院到着(9時20分頃)

予防接種血液検査(10時過ぎ)

少し混んでいて病院に着いて40分後に呼ばれる

知らんぷり婦人科(予約は10時半〜11時)

血液検査🩸の結果が出るまで1時cc 間オーバーかかって11時頃呼ばれる

電球外科(予約はフリー枠)

めちゃくちゃ混んでる💦

12時半にやっと呼ばれる

クマムシくんストーマ外来

外科の診察が終わってから中待合で待つ

1時間程待ちました

予防接種注射

鉄剤の注射💉だと思っていたら、点滴の方でした

ベッドに横になり30分

目覚めたら14時40分 寝過ぎたかも🙄

虫めがね造影CT

札束会計 薬お薬


帰路に着いたのは15時半

家に着いたのは16時前

1日がかりだとは思いもせずもやもや


予定が見えないまま丸一日拘束してしまった様なもので、

せっかくのお休みを私の為に嫌なお顔ひとつもせず、送迎をしてくださった会社の知人(第二の母ですラブラブ)にとても感謝お願い

帰り際に

「絶対に無理はしないで、また何かありましたら遠慮はせず、必ずいつでも連絡下さいね😊」
とまで声をかけてもらい🥺
私もこの方みたいに誰かの手助けをしてあげられる年齢まで生きたいな〜と心から思う🥺

さて、各診察のほうですが

婦人科

主治医が4月から代わり、初診察

前の主治医は腫瘍マーカーの依頼をかけた日には結果が出るまで呼ばれなかったけれど

今回の主治医は結果が出る前に診察

なので次回😢

ヘモグロビンが7.8

退院前は6.5まで落ちてた事を知る

CRPは5.18まで下がる


今日撮るCTの結果を診て

今後の治療❤️‍🩹方針を決めましょう

とお話しをして、結果は次週


仕事への復帰はいつ復帰してもらっても大丈夫なんですけど〜

とまさかの即日OK😮

まぁそうですよね〜

でも来週に治療❤️‍🩹方針を決めるから、その後でも良いのでは?と提案されたのでとりあえずはまだ休職です


外科

退院後の様子を聞かれ

退院後も

肛門からまだ黄白っぽい膿が出ること

先日薄いピンク色の粘液が出たこと

を伝えたけれど

🩺「炎症が起きてるからたまに軽く出血🩸はあるかもしれないですね」

といった感じの返答で🤔

血が濃くなったり明らかに出血🩸が続くようなら来た方がいい感じですか?

と聞いてみたけれどよく分からないお返事😅


外科の診察はこの日で終了に。


ストマ外来

認定看護師さんにストマのところの皮膚の状態や取付を確認してもらいました

皮膚の状態はきれいでストマ孔の状態も大丈夫🙆‍♀️

、取り付けのサイズも大丈夫とOK

座った時に何処にシワが入るのか、の状態を確認し、記録のお写真を撮りました

認定看護師さんなだけあって、交換がスピーディな事キラキラ

ストマ孔周りに付いた粘着物、どこまで洗って落とすべきなのか?

は、頑張って擦り過ぎず取れる範囲で☺️との事でした。

あと、装具交換の頻度について、

私は貼っている場所が痒くなるので2日置きに交換しているのですが、

3日置きの交換が方が多いそう。

予防2日置きだとちょっとお金かかるね、補助券が出てもm毎回数千円自腹が少し出ちゃうかもだね」

うーむ🤔3日置きにしてみるか?

肌の機嫌を見ながら変えてみようか。。。

予防「外科の診察って、今日でもう終わりなんですよね?

私「はい〜」

予防「ストマ外来どうしますか?

外科の診察の後に継続して診たり、1ヶ月おきとか定期的に診ていたりするのね💦」

私「あ〜...外科終わりですもんねぇ」

予防「そうなの。でももしだったら、婦人科の診察の後に、定期的に診るとか、何か困った事があったら婦人科の先生や看護師に言って呼んでくれればいつでも行くので...

って事で何かあれば婦人科を通してストマ外来を受ける事にしました☺️


注射、造影CT

注射と聴いていたので入院時に打っていた、注射器予防接種に入った鉄剤を静脈に打つものだと思っていて、痛いから嫌だな〜と思っていたら、

注射という名の点滴でした(;´д`)

今日の流れをちゃんと見たら“14番中央点滴室”って書いてある💦

点滴室へ移動し、30分の点滴

ベッドに横になったらしっかり寝ちゃいまして、起きたら終わってました😅


そのあと、造影CTへ。

今日の受付窓口は15年来の知人。

同郷なのもあるし、何より故郷の血筋で面白い彼女に会えると元気を貰える🥰

お仕事中なので少ししかお話し出来ないけれど、今日も元気をもらいました♡

造影CTは造影剤の注射が入らず3回失敗した所で別の技師さんが登場

「どこでもいいですか?」

と聞かれると大体手の甲か手首ですよね😅

しっかり手の甲に刺されましたが無事に造影剤も入りました


と、そんなこんなの流れ。

めっちゃ疲れたし、何よりビビるくらいに左脚が浮腫みました。

膝の関節の所なんてもっこり膨らんでいるし、こりゃもしや?と思ったら足首からパンパン

入院前の象🐘脚が出来上がってました😢

治るんか?これ。。。(泣)

私は歩いて動き回るより座っている時間が長いと浮腫みやすい様です



長ったらしい文章を最後まで呼んで下さった方、ありがとうございます♪


おまけのお金のお話💴

この日のお会計は

外科+婦人科 ¥14,330

(どうせなら2万超えてれば補助が出たなぁ😢)


入院費(3月15日〜4月13日)

手術費混みで ¥121,900

高額医療費のひと月44,000の限度額(私は区分ウ)は大変ありがたい

月をまたがなければ−44,000だったな💦