2024年4月13日(土)

退院

10時に長女に迎えに来てもらい帰宅


病室から駐車場までの距離を

測った事はないけれどそんなに距離はない


歩くスピードは亀🐢

どんどん歩くにつれて亀以下になってゆく

荷物の重さもダメージ😵

長女に歩行補助の歩行器がいるねと言われる

約1か月入院しただけでこんなに歩けなくなるとはなんてこった‼︎


やっとの思いで車に辿り着き乗車

あ、シートベルトどうするんだ?!

ちょうどストマに当たってしまう

とりあえず締めて手でベルトを浮かすけれど

これ、運転席だとそんなことしていられないしどうするんだ🤔


ちょっと調べたら



こういうのがあるんですね!

便利な時代!色々調べて何かしら車に乗る対策をしないとですね☺️


家に帰ってちょっとゆっくり寝て〜

なんて思っていたら

1か月ぶりの我が家は物が多くてガーンガーン

掃除から始まりました


何にもしない家人が物を増やしすぎで、

階段も酷いことに・・・


スピーディに動けないので

1時間くらい片付けて息切れ限界😵

ちょっと休もうと思って横になったら

3時間ほど寝てしまいました


午後からちょっとお花見に

退院してすぐにこんなに動いちゃダメなんだろうなと思いながらも

桜が満開を終えてしまう前にどうしても行きたくて・・・







ほんとに満開🌸

風で桜の花びらがひらひらと舞い落ちてくるのも綺麗

頑張って来て良かった!

水芭蕉も咲いていました♪

ホトトギスの鳴き声も

澄み渡った空気に響いてとても綺麗


亀🐢スピードは相変わらずで

神社の境内へ向かう階段は手すりを伝わないと登れなかったし

公園内全ての桜を観て回れなかったし

ドラちゃんカステラの列には並ぶ元気はとうていなかったし

左脚がちょっと痛み始めてたけれど

今年の桜が見れて良かった😊


帰りはちょっとお買い物をして

(トイレも借りたかった💦)

入院中に書類を持って来てもらっていた会社の方にご挨拶をして

家に帰ったらクタクタ💦

でもお団子🍡は食べたい!

と買ったお団子2本も食べて

横になったと同時に寝落ちふとん1


親からの電話で起きたら夜の9時!

普段22時に寝ている長女よごめん🙏

遅くなった夕飯は手作り餃子🥟


我ながら美味しかった☺️

長女が起きてるうちにシャワーに入って

自宅初のストマ交換

今は面板を縦横4cmで切ってます

ストマ孔が結構大きいままなので

下を引っ掛けるのが難しいもやもや

長女に見てもらいながら引っ掛けて

たぶんちゃんと装着出来たはず

ストマが届くのが月曜日だから

今着けてるのが外れるとヤバい💦


明日の夜には実家から両親が来ます

550kmの道のりを父が運転して...

両親は共に今年で73歳

2人とも現役で働いているとはいえ

父は疲れるんじゃないかととても心配😢


家を片付けたのはその為もあり😅

寝る前にもフローリングをワイパーで拭き上げて少しまた片付けて、もう諦め。


●今日のストマちゃん

排便はお昼過ぎと夜の2回

合わせてストマの3分の1くらいの量

ガスはぽこぽこ元気

お風呂でストマ周りを洗うんだけど

ストマ周りに付いた粘着物っぽいものを

どこまで指でこすっていいのか🤔

あんまり擦っても皮膚が赤くなってしまうしストマの脇も赤くなっちゃうし・・・


ストマ外来で診てもらう時に聞かなきゃ