2024年3月29日(金)

病室の窓のカーテン開閉係、

窓際のはるまきです☺️

今朝も外は冷えてそう❄️

車のフロントガラスが白っぽい。

お部屋が寒くて🥶目が覚めたので入院時に着てきた厚手のパーカーを羽織りました。

お手洗いついでにお部屋の空調パネルを見たらエアコンが切られていたのでしれーっとオン。


肌寒いのは自分の体温が高いせいか?

起床時の体温は37.2℃

朝食後、朝の回診前は38.2℃

やっぱり上がるんかーい⤴️


昨日の夕方くらいから肛門から出るモノの形状が変わりました。

泥状の便が出なくなり、

薄黄色い透明の粘液っぽいモノ

黄色味を帯びた白く濁った水っぽい

膿?みたいな感じのモノ

が出ます。


朝の回診時に外科の主治医にこの事をお伝えしたら、


腫瘍の方にだいぶ膿が溜まっていたので、それが直腸の方から出てくる事もあるかと思います。

昨日のCT画像だと腸がだいぶ細くはなっていたので、溜まっていた便がだいぶ出来ってくれたのかなと。

ただ、人工肛門を造った場所すぐの所にまだ便が残っている感じなので、今後また少し便が出てくる事もあるかと思います。


とご返答戴きました。


それにしても腸に溜まっていた便の量、

つくづく人間の身体ってすごいな〜と感心。


今日1日は便が出る事はなく、

お陰で便が出そうな感じのチクチク疼く肛門痛からも解放される時間が長くなり、

(膿っぽいのが出る時はまだ疼くけど😅)

オムツのパッドの交換枚数が減りました。

平均12枚から今日は7枚✌️


以前に書いたかな?書いてないか🤔

術後、

テープタイプの+パッド

尿の管が取れてからは

リハビリパンツ+パッド

を組み合わせて履いてます。

肛門から液が出てる間はリハビリパンツで過ごした方が下着も汚れないし、漏れないし、快適です♪


今朝は起床時に脚の痛みがそんなに強くなかったので、開院前に院内コンビニへ。

ストマの板面カットに使う左利き用ハサミハサミの代金をお支払い、ついでに飲むヨーグルトも仕入れました。


午前中はラウンジや談話室へお散歩。

ついでに会社の労務に電話して、

傷病手当の申請書類と

長女を4月1日から扶養から外さないとなのでその書類を送ってもらう手続きをしました。


本当はもっと動きたいし歩きたい!

けれど脚の疼くような痛みにどうしても負けてしまいます。


談話室へお散歩ついでに体重測定。

前回42.8kg

今回44.2kg

食事量も増えてきたので、体重が少し増えてくれていました。


午前中のお散歩を切り上げてベッドで横になっていると、地域包括支援センターの方が障害者手帳の申請書類を持って来て下さいました。

お部屋の場所は知っていたけれど、中に入った事はなく。

とっても感じのいい方で、今後分からない事が出てきた際に頼りやすい方だな〜と安心しました。


午後からもお散歩しなきゃ、動かなきゃ!

と心に誓うも

結局すやすや寝ました😅

寝ていたおかげで夕方と寝る前に脚の痛みを和らげる為の頓用のナルラピドのお世話になる事はありませんでした。


お夕飯後、実家に電話しなければだったのに見事に寝過ごし、気付いたら消灯後でした🙄