2024年1月12日


リブタヨ5回目の治療日

ケモ室が混んでいるので13時からの治療❤️‍🩹

なので治療前の診察は午前の外来最後の時間帯とゆっくり通院の予約。


出張帰りからの次女のアパートまで荷物を運び🚘

寝たのは真夜中3時。

7時ごろに腹痛で目が覚めるも2度寝zzz

長距離運転は好きでもやっぱり疲れたみたいで爆睡して起きたら10時過ぎと結局ギリギリ。


採血して12時に診察室へ。

中待合にいたマダムお2人が少々お元気で、癌にだけはなりたくないわぁ〜的な事を結構なハイテンションでお話しされていて、


もう少し静かにして😤


と言いたい気持ちをグッと堪える。


血液検査の結果


血液🩸は問題なし。


「やっぱり、、、

 お薬あまり効いてないみたいです。」

と切り出されての腫瘍マーカーの値。


SCCとサイトケラチン19が上がり続ける。

CA19-9は下がってるのだけれど、

頚がんはSCCとサイトケラチンの方を注視するので、数値の上昇はお薬が効いてないのでは?という事らしい。


「お薬効いてないという事で、

今日は治療を中止にして、その代わりCTを撮って帰って戴いて、次週ご相談でもいいですし、

とりあえず予定通り治療して、来週改めてCTを撮りに来て戴いてもいいですし、、、」

と言われ


効いてないのかもしれないけれど、無治療のまま4週目っていうのも何となく嫌だったので

とりあえず予定通りのリブタヨ5回目治療はして、次週月曜日にCTを撮って、金曜日に今後について相談という流れになりました。


最後のリブタヨさん、最後に効果発揮しておくれ〜🥺