2023年12月15日

8日に撮ったCTの結果を聞いて来ました。

結果から行くとあまり良い方向には向かっていませんでした。


骨盤部腫瘍の増大

左尿管湿潤による左水腎症あり

S状結腸湿潤疑い


💩便の具合が良くないので腸の方は何となく覚悟は出来ていたけれど、まさかの尿管湿潤

左の脇腹が時折痛むのはそのせい?


クレアチニンの数値が少しずつ上がっていたんですよね。

血液検査の結果を戴いたらその都度何となく調べてみていたので高めなんだな〜と思ってはいたけれど。。。

先生も「私がもう少し血液検査の数値をしっかり見ていれば早く気付けたのですが」と、

今回のCTの画像で説明を受けたのですが、正常な右の腎臓は造影剤の染まりがしっかり。

左の腎臓は薄〜く染まっている程度で具合ではっきりと違いが分かりました。


ただ、今の時点で病変部の増大率は数%なので治療効果判定のガイドライン上は『安定』で、現時点でリブタヨの効果を判定するのは難しいとの事でした。


今後の治療について

リブタヨを継続

薬剤を変更して薬物療法を継続

 ①イリノテカン

 1週間おきに3週投薬、4週目はお休み

 ②エトポシド

 3週間毎日服薬、4週目はお休み

がん遺伝子パネル検査

セカンドオピニオン

 県内のがんセンター

 もしくは

 がん研有明病院 など


患者さんに選択させるのは大変酷だな〜と思うのですが、、、と先生に言われつつ


まだリブタヨ3回しかしてないし、

抗がん剤の副作用に比べれば日常生活への影響が少ないので、リブタヨでの治療をまだ続けようと思います。


そろそろご家族の方でキーパーソンを決めておいて下さいとも説明がありました。

そして一度外来とは別の日にご家族の方と一緒に説明をさせて下さいとも言われました。


今は元気だけど一気に病状が悪化したり急変したりするのかな🤔