2023年7月21日


外来診察を終えて病棟へ上がる前のコロナ検査がなくなっていました。

個々の自衛、治療の際に病院へ持ち込まない様に気をつけようと思いました。


お部屋はいつものお部屋、

今回は窓際でした♡

支度を終えて、ルート取りを待ちます。


病棟のスタッフさんがほぼ知らない人達に代わっていて💦

お名前をまた覚えないとです😅


4月から勤務されてる女医さんに初めておあいできた〜😊

今日も1回でルート確保。

点滴開始は11時、

今日はアバスチンもあるのでお夕飯の時間には終わるかな〜と思っていたら結局19時までかかりました。


今日のお昼ご飯は〜

🍤天ぷらうどんラーメン

ふろふき大根

オレンジ🍊

こんなの出されたら食べちゃいますよアセアセ

天ぷら、特にかき揚げ

大根のゆず味噌、美味しかった〜ラブラブ

でも全部食べちゃうと絶対吐き気に見舞われるから3分の2でストップ。


↑3分の2も多かった様で、

案の定、カルボプラチン投与し始めに胸焼けと吐き気に襲われましたガーン


そして先回も感じたのですが、

カルボプラチンが投与されてしばらく経つと、

胸焼けムカムカと吐き気がやってきて〜

その後、半分程投与された辺りで無性に手のひらが痒くなります。

先回はうつらうつらと眠気の中で掻いて

すぐ寝落ちしてしまったけれど

今回は覚醒👀

手のひらに痒みが現れると、吐き気が少し緩和されるのが不思議🤔

手のひらが痒くなり→指先が痒くなり→

痒みが指先表面側にも出現ショボーン

掻いた事で両指の指先が真っ赤なので

血圧を測りに来た看護師さんが異変と気付き、

近くにいた看護師さんも数名が見に来た後、

病棟担当の先生が呼ばれて来ました。


おでこや目の周りが赤い

→パクリタキセルのアルコールが影響?


首元の局所の赤み

→少し掻いたらこうなった😅


手のひらの赤みがだいぶ引き

呼吸苦は全くなく

背中や腰回りなど他に同じ症状がないので

大丈夫でしょうと投薬が再開


アナフィラキシーも懸念されるからどんな些細な事でも良いから感じた異変は教えてね!

と言われましたアセアセ

自己完結は良くないですね、反省です。


後に主治医登場。

外来は混んでいるので、入院時はお薬の相談は毎回病棟でします。

いつものメンツ薬に加えて、

今回は私の希望で、渋り腹対策へと整腸剤を処方してもらいました。

4日後から現れる渋り腹雷

何をすれば正解なのか未だ不明なので、色々試して克服しようと思います。

主治医はいつも「他に何か聞いておきたいことはありますか?」

と最後に言ってくれるので

次女のおりものの異常について相談させてもらいました💦

理由が分かってスッキリ。

来月も同じ様であれば婦人科を受診させようと思いました。


晩ご飯はうっすら感じる吐き気のせいで

食欲がなかったので食べれず。。。

持ってきていたガルボ🍫の小袋を

ちびちびと食べました。


さて、あと2時間後には朝ごはん🍚

お腹は少し空いているので食べれるかな?

ごはんですよで食べようかな。。。

食べないとスタミナ切れちゃうなもやもや


9時過ぎに退院したら、仕事へ直行です🚘

あまり眠れなかったけれど頑張ろう☺️