2023年6月16日

治療後2週間経過の外来

最近外来での採血予防接種が、1回でスムーズに採れて針の痛みも殆ど感じない上手さの同じ方に当たるので嬉しいおねがい


体調的には先週の渋り腹以降、手足の痺れと味覚障害はあるものの、

毎日元気に過ごせて仕事もバリバリこなせていたので結構回復早いのでは?!と勝手に思っていたけれどそんなに甘くはなく。。。


血液検査の結果↓

諸々の数値低っ‼︎


白血球1110

好中球390

下がりに下がってしまったねぇ〜

感染症を罹ったら大変危険注意

予防に徹してね!!

もし発熱したらすぐに連絡して!!

血小板1330

低いけれどこのくらいあれば充分血は止まるので安心して〜

ヘモグロビン8.8

貧血なので鉄剤を処方しましょう


ロキソプロフェンもずっと服用していると胃が荒れるので、と今回からは胃薬も一緒に処方される事になり、(初代主治医はいつも胃薬とセットの処方だったなぁ)

鉄剤&胃薬でお薬が2つ増えましたえーん


先回の抗がん剤治療❤️‍🩹

血液検査の数値が低めなとこで行ったのも今回下がってしまった原因と。

次回の治療からは6週間隔ではなく、7週空けての治療になりました。

3週→4週→6週→7週とどんどん間隔が延びてるなぁもやもや


貧血🩸先週は全然実感なかったけれど、

週が明けて月曜日、

朝からすこぶる調子が悪く、

仕事中に生あくびがどんどん出るわ

頭の血がどんどん引いていくわで、

あぁぁぁぁネガティブ

きた、これ、貧血だわネガティブと実感

鏡で顔を見たら真っ白。

帰りたいけど仕事が。。。

お昼休憩は人目を気にせず、

休憩室の畳の上で1時間横になって寝てぐぅぐぅ

午後を乗り切るも事務仕事は放棄して帰宅。

バイトもあったけれど家に帰って倒れ込み状態で居間に突っ伏して、目覚めた時には22時。

無断欠勤〜ガーンごめんなさい🙇‍♀️

そしてそのまままた寝落ちして、

次に目覚めたのは翌日11時。

いや、待て、

出勤日なのにこれはやってしまった無気力

連絡せずに欠勤してる真顔

と慌ててスマホを手に取るも職場からの着信はない。

LINEで部下からの着信があっただけなのは職場の皆様の優しさ😭

迷惑をかけてしまってごめんなさい。

目覚めたものの貧血症状は治まっておらず、

起き上がれないし、電話をかけれるほどの気力も到底なくて、

LINEで部下に欠勤連絡を入れる始末タラー

結局火曜日の仕事を休み、

水曜日は休みだったので2日間休んで何とか夜には元気を取り戻しました。

木曜日から部下が4連休なので、そこは何が何でも乗り切らなければ‼︎


あと、貧血とは別で

先週末から急に脚の浮腫み酷くなり始めました。

減った体重が少し戻ったから??

しゃがみにくいだけでなく、しゃがむ度に脚が痛い。

足首も足🦶もパンパンで

靴下の跡はくっきりだし、

足首辺りは触ると痛いし、腫れてる感じ。


具合が悪かった日以外の夜は、毎日1時間以上レッグリフレでマッサージして、

下手っぴなセルフリンパドレナージュして、

寝る時には足先を高めに上げて、

着圧は以前購入した医療用のストッキングだと圧がいまいちで効果を感じられないし、

足首までの着圧タイツだと足首が締まって痛むし、

足🦶の甲まで覆うタイプのものを着用して

でも浮腫みが改善されないぐすん


ちなみに食事の塩分を摂りすぎてる事もないと思う💭


次の外来の時に先回お世話になった認定看護師さんに相談しなきゃかな💭

それまでに悪化しませんように🥺