2022年10月21日

TC+アバスチン 9クール目

この日から主治医が交代、3代目先生です👨‍⚕️

今までの様に血液検査のデータは貰えませんでしたが、数値はクリアしていたので予定通りの入院治療へ。


3代目主治医も対応が丁寧な先生で、

話の区切り事に必ず「何か不明な点や心配な点はありますか?」と聞いてくれる😲

穏やかで説明も分かりやすいので一安心✨

気になっていたCTは次回の通院時に撮ることになりました。


痛み止めを服用していても痛みが残る事を相談したら、上限値で処方されていたトラマールからナルサス6mg錠に変更。

副作用として眠気が強く出たり便秘になりやすいそうで、日常生活に支障をきたすほどの時はすぐに連絡してくださいとの事でした。

ナルサスは1日1回の決まった時間に服薬でOKとの事なので、服用時間は病棟でお薬を受け取った際に看護師さんと19時に設定しました。


前回の治療後に吐き気があったので、今回は前もってお薬を処方してもらいました。

いつもプリンペランだったけれど、今回初めてトラベルミン錠。

先生が替われば処方も替わるんだなぁ〜と思いました。


この日の入院は手術〜追加治療の際に入院していたお部屋とベッドの場所が全く同じ。

懐かしい🥰•••ってまだ1年と少しなのに💦

かなりお久しぶりに会いたかった主任看護師さんにもお会い出来て嬉しかったな〜🤭


点滴中はいつも通りの寝落ちzzz

お昼ご飯食べてない😢

運ばれてきた記憶もないけれど🙄

心電図を取り付けてもらった記憶はあるけれど、外された記憶はなし。


点滴終了後に主治医が来て、少し話したけれど覚えているのは「明日は非番なので、朝顔を出すことは出来ませんが〜」と言われた事。

そこまで丁寧な先生はお初でした。




さて、

ここからは治療後1週間の体調まとめ鉛筆


●腹痛滝汗

今回の激アツ副作用。

何これ〜ガーン

ってほんと苦しみました。

何回入院🏥🚑が頭の隅を過ぎったか…


治療後翌日からコロコロとした便が時々少〜しずつ出て、

あーまた今回も切れ🩸て痛い痛い日々が始まるのかぁ😭

くらいに思っていたのですが、

治療後3日後の夜中から腸がぐるぐるし始め、

トイレに行くけれど何も出ない。

ガスは出てるから詰まってる訳ではない。

お腹が下る前兆なのか🤔


4日目

早朝から訪れた腹痛フィーバーショック

刺す様な痛みの波が不規則に襲来。

痛みが来るたびにトイレへ駆け込む。

出そうで出ない。

少し🤏出るか、何も出ず。。。

これは何?

便秘なの?

下痢の部類なの??

10分おきにトイレへ行く事も。

とにかく痛くて食事もろくに取れず。

しまいには腸の粘膜?

よく分からないけれど透明🫥な粘液みたいなのが出るだけ。

そして奪われていく体力絶望絶望絶望


5日目

全く改善されず泣

水分補給する

→すぐに腸がぐるぐる

トイレへGoランニング

→何も出ないけど痛くてもがく

これならいっそ下痢の方がいいえーん

ってほとんど何にも食べてないから

出ないの当たり前アセアセ

服薬ですらツラい。


寝ている時は痛みが落ち着くので

目を瞑る。

しばし痛みからの解放。


さすがにお腹も減るので、トイレへ駆け込み覚悟で何か食べよう。


あ、

味覚障害も出るんだった🙄

相変わらず和食系の味付けが鉛の味に。。。


6日目

ようやく少しずつ回復。

頻繁に襲ってきていた腹痛や下る感覚は

だいぶ間が空く様に。

夜にはやっと落ち着いた。


●手足

手足共、指先に常に痺れがあります。


足は指の内側に何かが詰まっている様な感覚が常にあり、足先の力が入りにくいので歩くのが下手くそショック

そして早くなんて歩けない。


しかも時々足先が攣る。

その度に伸ばしてストレッチ。

治ったのかよくわからないままいつの間にか治ってます。


手の指もよく攣ります。

ペットボトルの開封時、

お箸🥢を持ってる時

“持つ”と攣る〜🤣


手の爪の乾燥が気になりました。

ハンドクリームや保湿オイルで保湿をしてはいましたが、、、剥けてしまいます。

脆くなっているので短くしていても欠けやすい。


足の爪はずっと黒ずんだままショボーン


●眠気&倦怠感

治療後2日目〜

眠気が強く、気を抜くとぐぅぐぅふとん1

痛み止めの副作用??

近場(10分くらい)の車の運転なら大丈夫だけれど、距離がある場合は同乗者がいないと危ないと思うくらいの眠気ぐぅぐぅふとん1

それなら運転するな注意と思われるかもしれませんが、車社会なのでショボーン


謎の激痛腹痛⚡️以外は、体調が悪くてしんどいというの事はなかったけれど、眠い🥱せいで1週間ほど倦怠感が抜けずじまいでした。


●出血🩸

鼻をかむと一時的に鼻血が出てしまう事は今までもあったけれど、

今回初めて歯磨きの際に歯茎から出血🩸

軽〜くぶつけただけで内出血しやすいのか、

謎の内出血も腕や足に🤭