癌に負けたくない


再発を報告したら家の近くの職場にすぐに異動が出た。

体調を気遣っての異動だろうと思った。

だから当然私はこの先もしばらくは平社員のまま過ごすものだと思っていた。


売上・粗利益・人時・生産性・労働時間etc、色々な数値責任から解放され、

各種報告業務などに追われる事もなくなり、

パートさん達の不満などは相談に乗ったり聴いてはあげられるけれど、

最終的に対処するのは部門責任者である上司なので、

平の立場である私は真摯に受け止めなくてもよくて、

仕事や職場環境のストレスから開放された今の現状がとても過ごしやすかった。

給与は結構下がったけれど。


抗がん剤治療後のダウン期や、

朝起きて具合が悪く動けない日にお休みが取りやすいのも大変有り難かった。


ちょうど1週間前の朝、

いつも通り出勤し

いつも通り仕事をこなしていたら

異動辞令を通達された。


夏祭り、お盆、花火大会と目白押しな繁忙期を前に

責任者ポジションで。


今の私に出来るのか?

何故このタイミングで?


身体の事、治療後の体調などを考える。

異動先の職場の方々に迷惑をかけてしまうであろうから受けるべきではないのかもしれない。


私の体調を気遣ってくれる方々から温かい言葉や心配のお言葉をたくさんかけていただいた。

本当に有り難いし嬉しかった。


辞令を断るのを迷う理由。


やりがい

収入


平社員は責任が軽く、ストレスフリーだけれど、

やりがいがあるかと言われれば、

ない。


収入面も手当や残業代が無くなった分

(無駄な残業はしないけれど)

やはり下がったのは事実。

まだ娘2人もお金がかかるお年頃。


前の勤務先でも2年ほどお世話になった直属の上司が

『とりあえず行ってみてダメだったらすぐギブアップすればいい』

と言ってくれたのは

たぶん私の性格を分かっている。


娘達は何も言わない。

次女に至っては、

勤務先が少し家から遠くなるので、

朝の駅までの送りの心配をしてる模様。


周りの言葉にも耳を傾け

自問自答し

悩んで悩んだ1週間。

辞令の日まであと5日。


頑張ってみる。

どこまで出来るか分からないけれど。


着任日はちょうど7回目の抗がん剤治療で入院の日なので休みを取った。

異動直後が治療直後。


もしかしたら着任してすぐ具合が悪く休む羽目になるかもしれない。

そんな社員が来ても迷惑な気もしてならない。


でも、

癌に負けたくない。


とはいえ、

ただの意地っ張りだけでは副作用は乗り越えられないので、

感染症対策以外の体調管理に気を遣って来なかった部分を改善していこうと思う。


そして今回は着任時に自分が闘病中である事を部門のメンバーさん達にもきちんと伝えておこうと思う。


🎐

・・・って

眠れずに朝方までこんな決意表明書いてる時点で
早速体調管理出来ていないぞ(*´Д`*)