毎年6月になると手元にやってくる

市民税県民税納税通知書


私の勤務先は20日の給与支給日に給与明細と一緒に渡されます。


去年は約5ヶ月間の休職で収入が下がったし

少しは安くなったかな〜🤔

なんて思いながら開封✂︎


休職した分と

月の役職手当がなくなった分

残業も減った分で

給与収入が昨年・一昨年の収入から

160万ほど減ってしまいぐすん

医療費が57万程かかっているので

控除の合計金額が

給与所得を上回っていました💦


マイナスな状態に見えるけれど、

実際は傷病手当金を頂いているので、

少しはプラスになっています。


昨年は年間16万払っていた市民税県民税

今年は均等割世帯の5000円になりました。


今年度は休職しなければ

収入が昨年度よりも増えるので、

来年度の市民税県民税は

均等割世帯を外れて

また上がるんだろうな〜にやり汗