6回目の治療後の1日目、2日目

食欲が落ち気味だったので、食べやすいサラダや果物、氷菓を主に食べてました。

治療後って何故か顔が火照るんですよね。

赤ら顔気味になってしまいます。

もともと頬が赤くなりやすい顔なので

火照りはほんと悩みの種。


血圧は上がたまに135くらいまで上がりますが、

今までに比べると上の数値が低め?

(110台だったりしたので。)

下の数値は80前後でした。


いつもと違ったのは、

翌日から便通がある事。

毎回必ず便秘になり、しかもコロコロ&出血🩸に悩まされていたのに、今回は軟便気味。

それでも粘膜がやられているのには変わりないみたいで、出す時と拭く時は痛いショック


2022年6月6日 

投与後3日目

夕方から少し寒気が😨

日中の本職は治療日から4連休だったので

この日はお休みzzz

怠さも出てきたけれど、

副職のバイトへは出勤。

仕事はこなせるけれど、

怠くてやっぱりしんどい。

目処が付いたところで早めに切り上げて帰宅。


夜中になると寒いわ怠いわ🥶😵

風邪ひいた??

熱を測るも36.5分で平熱。

寒気が治らないので、6月なのにコタツを付けて暖まる。

明日から仕事なのに大丈夫か自分😢

と嘆きながらコタツで就寝。


2022年6月7日

投与後4日目

朝、朦朧としながら娘のお弁当を作り

駅まで送り車

出勤時間まで少し横になる。


寒い。。。

怠い。。。


でも怠いのはいつもの事だったし、、、

動き始めればまた元気になれるはず!

と自分に言い聞かせて、

念の為に吐き気止めも服用して出勤。


この日はやけに匂いが気になる。

麻婆豆腐丼の独特な香辛料の香りが鼻につく。

もともと大好き💕中華料理だし

元気な時なら食欲をそそられる香りなのに。。。

その後も作業場に漂う様々な食べ物の香りに咽せ気味になりながらも、商品出しの作業をこなす。


職場では毎朝9時半に朝礼があり、

この日も朝礼へ。

立ちっぱなしの10分間。

調子の悪さへ追い討ちがかかる。

朝礼後、すぐに

血の気が引いてくるのが分かる。


あー ダメかもしれない


追ってやってくる便意。


やばい。

これは下痢して倒れるやつだ。。。


もう幾度となく経験してきた貧血。

自分でよく分かる。

トイレに行くとやっぱり下痢。

そしてますます血の気が引いてくる。


トイレを出たけれど、そのまますぐに仕事は出来ないと思って、

元社員だったパートさんへ

10分ほど休ませて欲しい。

とお願いして作業場を離脱。

顔が真っ青だよ〜😢

と心配される。


10分ほど休憩室の畳の上で横になる。


よし、、、

行くか。。。


と奮い立たせ作業場へ戻り仕事を開始。


5分ほどでやっぱりダウン⤵️


出勤して2時間ほどしか経っていないタラー

でもダメだ。。。

動けない。。。

早退しました😢


帰る前に休憩室で再度身体を休め、

駐車場で車に乗ったとこでまた休め、

休める度に飛ぶ記憶。

どうにかして家に帰ったのはお昼ごろ。


帰宅後、すぐにコタツで休息。

とにかく寒い。

怠い。

もう1ミリも動けない。


zzzzzzzzz


気がついたら次女が学校から帰宅してた💦


ちなみにこの日は何も食べれない。

食べたいとも思わない。

次女にポカリを買ってきてもらい

水分補給するので精一杯。


動けないながらも

トイレへは行かねばならないので

数回行きました。

寒気のせいかトイレも間隔が短い💦


2022年6月8日

投与後4日目


朝起きれない。

娘のお弁当🍱、

とてもじゃないけど作れない。

駅への送りも無理。


収まらない寒気🥶


朝、一瞬起きて

次に目覚めたのはお昼。


仕事ーーー😱😱😱

そうです、出勤日だったんです。


欠勤する連絡してないぞアセアセ

でも電話をかける気力も体力も

今はない。。。

ほんとにダメな時って

何にも出来ないし動けない。


週末以外は離れて暮らしている長女へ

体調不良で休むと職場へ電話してほしいと

短い文章なのに30分くらいかけて

どうにかこうにかLINEで打って送信。


昼下がり、

寒気がようやく落ち着く。

今度はコタツが暑い🥵

流石に2日ほど何も食べていなかったので

それも身体に良くない

動けない原因の1つだなと思って

ふらふらになりながらも

椅子に座って休みやすみおうどんを作る。


味覚障害のせいで

なんだかおつゆが変な味😛

半玉分をゆっくり時間をかけて食べる。


ちなみに腸の具合も絶不調らしく

食べ始めた途端に下痢に見舞われる。

放射線治療の頃を思い出しました😇


夕方になり、

なんとか少し起きていられるように。


明日は仕事行きたい😢


夜、

迷いながらも

ここで動かないとダメになる!

ダメだったら帰ってこよう。。。

と気持ちを奮い立たせて副職のバイトへ。

暇なお陰もあり何とかこなして帰宅。


無理して動いたせいか、

身体の具合も回復。


昼下がりのおうどんラーメンの残りを食べて就寝。


2022年6月9日

投与後5日目


久しぶりに娘のお弁当が作れました。


体力も気力も

昨日までが嘘みたいに回復。

一応

吐き気止めのお薬を服用して仕事へ。


結果からいくと、この日は

仕事を難なくこなせましたおねがい

ただ、朝礼の立ちっぱなしは応えるようで、途中から壁に寄りかかってました。


お昼休憩はしれ〜っと取らず、

たまっていた仕事を片付ける。

休憩に行ったら色んな食べ物の匂いに具合が悪くなってしまいそうだったから。。。


夜の副職のバイトの頃には思いっきり動き回れるほどに回復💪


副作用、回数重ねるとツラいのは仕方ないんですよね?


今回は、匂いにもやられてしまった訳で、

今は惣菜部門にいるけれど、

今後の事を考えると品出し中心のフロアの部門の方がいいのかな?

部門変更をお願いしてみるべきなのかな🤔

と結構真剣に悩みました。

一区切りの60歳定年まで15年以上あるし、

治療だってまだ続くと思うし。。。


抗がん剤治療をしながらお仕事を続けてる方ってお休みの取り方とかどういう感じなんだろう。

他の方の働き方が気になります。


2022年6月10日

投与後6日目


休んでばかりだけれど

もともとお休みの日。


早朝、下痢に見舞われ

トイレとお友達になったけれど、

5回出せば下痢も治まり、


体調に不安はあったけれど

前々から約束をしていた日でもあり、

お友達と久しぶりのランチへスプーンフォーク


よく行くお店で

いつもなら物足りないランチプレートが

3分の1ほど残してしまい

完食出来ませんでした😢


パスタの辛味がダイレクトに口の中に広がってしまってギブアップっていうのもあるけれどアセアセ


味覚障害は相変わらず、

辛味をいつもの数倍以上に感じる

お醤油・お出汁の味が変

そして

舌👅の表面に膜が張ったような感覚

若干の痛み。

これは初めてかもしれません。


2022年6月11日

投与後7日目


次女の高校の体育祭を観に。

アパートから帰ってきていた長女に付き添ってもらいました。

次女の高校3年間で2回目の体育祭。

我が家では最後の体育祭見学。

1つ1つ行事が終わっていきます。


日陰にいたせいもあり、

体調を崩してしまう事もなく

最後まで観れて良かったおねがい


夜はバイトが休みだったので

ゆっくり休みました。


体調の変化が目まぐるしい1週間。

あんなに具合悪くなって落ちたのは、放射線治療以来だったので、

この先も経験するであろう

治療後の副作用に不安しかありません。


そして働き方も。

休みの取り方を工夫しないと欠勤を有給休暇で処理してきたので残数があと2日しかありません{emoji:020_char3.png.ガーン}