2022年5月20日


延期になっていた6回目の治療・・・


予定。


今日は治療出来るはず!!と早々に

外来受付が始まる8時に病院に到着。

すでに長蛇の列ガーン


さて、、、

1週間経ての結果は、、、



白血球1810   先週1660

好中球  950   先週1110

血小板15万    先週8万4000


血小板は回復したのに

好中球が下がってしまうショボーン


抗がん剤→数値が下がる⏬

なので好中球が1000以上は欲しい

という事で治療は延期に。


1週間で回復する気がしなかったので、

次回の治療予定は

2週空けて6月3日にしました。


なかなか進まない6回目の抗がん剤治療

6回目が終わったらCTを撮って治療効果の確認なのですがなかなか辿り着けません。


後半になると今までのツケが回ってくるので仕方ないのかな😢



2022年5月20日〜27日の体調


治療の間隔が空いたので、体力も食欲も回復して体調が良くなるものだと思っていたら、

この1週間は絶不調。

吐き気のせいで食欲が低下気味で、

果物、サラダ、カキ氷を中心に食べていました。

血圧は上が105前後、下が80前後。


5月26日

朝から絶不調。

娘に起こされ、起きようにも貧血っぽくて全く起きれない。

お弁当作りは諦め。


しばらくボーっとしていたけど

時間はやってくる。

娘を駅まで送らねば。


クラクラしながら起き上がると

謎の筋肉痛と関節痛に追撃される。

やっとの思いで起き上がり、娘を駅まで送る車

帰ってきて、出勤時間まで少し30分ほど休もうとアラームをかけてひと休みzzz


目覚めた時には

出勤時間20分過ぎてるガーン


・・・でも待って💦

起き上がるも静止するのがやっと。

こんなんで仕事出来る?

途中で具合悪くなったら?

と自問自答。

シフトを思い返すと、

今日は人手が足りていたはずお願い


スマホ📱を探し、

勤務先へ連絡。


貧血が酷くて今起きた事をお詫びし、

一日お休みを戴く。


何故いきなり具合悪くなったのか自分でも分からない。

身体が冷えているのかトイレが近く、午前中は1時間おき。

トイレでこのまま倒れるんじゃないか💧

倒れても誰も助けがいない💧

そんな不安と戦いながら

寝て→トイレ

を繰り返して過ごす。


食欲はほとんどなく、

でもお薬飲むから何も食べないのも。。。

と思い、

ストックしていたアイスクリーム🍨を食べる。


午後になっても回復せず、

眠りについて目覚めたらもう17時半。


19時前に駅まで迎えに来てと娘からLINE。

良かった💦寝過ごさなくて💦

と思ったのも束の間、

いつの間にか寝てしまって

目覚めたら19時😨


急いでお迎えに行く準備

身体は相変わらず思うように動かない。


何でこんなに関節痛が😢

と思うくらい痛かった。


すっかり忘れていたけれど、

抗がん剤治療の副作用に

関節痛、筋肉痛も記載されていた。

インフルエンザの時の関節痛よりも痛い。


翌日は長女の通う看護学校の戴帽式。

回復しなければ💦

と気持ちは焦る。


動かないままでいたら動けない人になりそうだったので、クラクラ😵‍💫する自分を奮い立たせてアルバイトへ出動。


本業の方は休んだのに

アルバイト行くんかーい!


と誰もが思うだろうし

自分でも思った。


でも、

どうしても戴帽式に参列したかった。

バイトに行って体を動かしておけば翌朝は何とかなっているのでは?と思った。


本業の方は

私の病気

現在闘病中である事を

同じ部門の社員以外は知らない。

薄々気付いてる人や

噂で聞いている人はいるかもしれないけれど。

仕事中に具合が悪くなった時の対処が心配。


でも

アルバイト先は

私が病気である事も

闘病中な事も

髪の毛がない事も

みんなが知っていて、

自然に受け入れてくれている。

仕事中に具合が悪くなって

トイレに駆け込んでても

休憩室でぐったり休んでいても

そっとしておいてくれる。


仕事を続けている時点で

この差はかなり大きい。


本業の方でもカミングアウトすればもっとラクになれるのかなショボーン

でも好奇の目に晒されそうで怖い。



有給休暇の残数が付与される10月まで

あと僅かしか残っていないぐすん


頑張らなきゃ。。。