2022年5月18日


3ヶ月ぶりの泌尿器科と放射線治療科の受診日でした。

どちらもお世話になっていた担当の先生が3月で転勤になっているので、初めましての先生方。


泌尿器科は、前回の受診時に残尿測定をすると言われていたので、

先に看護師さんから言われはしなかったけれど、

診察待ちの中待合に入る直前にトイレを済ませておきました。


〜排尿障害の具合〜

今の抗がん剤治療の影響で、

3月の終わり頃から出が悪くなり、

勢いもなくなり、

振り出しに戻ってしまったショボーン

排尿の途中から、出てるという感覚がない状態で出続けます😅

止まるまでが不思議な感覚。

ひと通り出終わると止まりますが、

まだ出るなという感じがある限りは

腹圧をかけるとまた出ます。


止まる

腹圧をかける

出る

止まる


を出なくなるまで、

まだ出るなという感覚が薄れるまで

数回繰り返します。


この日も残尿感はあるけれど、

腹圧をかけても出てこないので出し切れたかな?

という状態で診察へ。


診察室に入ると

「初めまして〜。◯◯と申しますニコニコ

(おっ。。。お若い先生だ😲)

と先生から丁寧にご挨拶されるとともに

「トイレは済ませましたか?」

「ではすぐ測定しましょう!」

と、あれよあれよと入室してすぐ

診察ベッドに横になり、エコーで残尿測定。

(きっとせかせかせっかちさん😅)


👨‍⚕️「いいですね〜😊」


👨‍⚕️「残尿ありませんね〜😊」


私「良かったです〜🥺

なんとなく残尿感があるから残ってるのかな?っていつも不安だったんです。」

👨‍⚕️「大丈夫ですよ〜😊からっぽですよ〜」

👨‍⚕️「K先生(前の先生)から今回大丈夫だったらお薬を1つ減らすっていうのは聞いてますか?」


ウプレチド錠をやめようかというお話は聞いていたので


👨‍⚕️「では今半錠飲んでるお薬をやめて、1種類のみにしてまた様子を見てみましょう。

いずれはお薬の量を減薬するか、回数を減らすかまでいけるといいなと思います。

全く飲まなくていいっていう状態は難しいかもしれません。


!!!


結構大事な事を唐突にサラッと言われるショック


まぁ自己導尿しなくてもよいならば、

お薬飲み続けます🥺


次回の受診は3ヶ月後の5月。


泌尿器科を終えた後は、

放射線治療科へ移動。


放射線治療科の先生も初めましてだったので、

丁寧にご挨拶してくださいました。


問診は、

眠れているか

食事は摂れているか

腸の具合、便の具合

お腹の痛みはないか


そして

足の浮腫み具合の確認

照射した場所の触診


照射範囲の皮膚は、

脇腹から腰にかけての色素沈着が残っているけれど、皮膚が硬くなっているなどの異常はなし。


経過は良好。

(腫瘍は別ですが😅)


放射線治療を終えて7月で2年目。

経過も問題がなさそうなので

今回で放射線治療科の受診は終了になりましたおねがい


今後婦人科に通院している中で、

放射線治療が必要となればまたその時には協力致しますので〜と。

仕事をしながらの抗がん剤治療は

無理をしないでくださいね照れ

と優しい言葉をかけてくださいました。


今回で1つの科の受診が終了し、

少し前に進めたような気持ちにニコニコ

CT撮って画像診断早く受けたいな〜。。。