現在、術後の同時化学療法で入院しています。

抗がん剤6回投与のうち4回終了

放射線28回照射のうち18回終わりました。


月曜〜金曜に骨盤周りへの放射線照射、

木曜日に抗がん剤のシスプラチンを投与しています。

火・木・日には膣洗浄を兼ねて内診もあります。


私の場合、体調面での主な不快な副作用は

胸やけ、下痢、耳鳴りです。

他には立ちくらみや貧血っぽい時、よくわからないけど手が震えるなどもあります。

シスプラチンによる脱毛はありませんでしたが、

放射線による会陰部の脱毛はみられます。


胸やけは、土曜日あたりから気分が優れず、月・火曜日にピークを迎えます。

吐き気は食事量が減るので、大丈夫なのですが。

最初は案外大丈夫かも?と思っていても、体力も落ちているせいか回数を重ねる事にあまり調子はよくならないです。

これを通院でされている方がいらっしゃるなら無理は禁物だと思います。


今、自分が唯一美味しく食べられる物は果物です。

果物なら何でも食べられます。なので3食果物付きに食事を変更して戴きました。

今まで好きだったものも、味覚が変わるのか美味しく感じれなかったり、匂いや香りがダメだったりして。

毎食食事と睨めっこです。

以前は毎日1本必ず飲んでいた、大好きなマウントレーニアシリーズのカフェラテも今はさっぱり飲みたくありません。

大部屋なので仕方ないの事なのですが、大部屋でコーヒーを飲まれる方がいますが、テロかと思うくらい香りが大変ツラいです。

食堂で飲んで下さるとありがたい。


耳鳴りは高音域でずーっと鳴っています。

たまに2音ハモられます。

物の聞こえが悪くなったりする事はあるらしいのですが、耳鳴りはあまり聞かれないのか、

症状は伝えてありますが、退院する時まで様子見です。


そして、放射線治療の副作用である下痢。

ミヤBM(整腸剤)

ロペミン(止瀉薬)

五苓散(漢方薬)

この3つが処方されています。

止瀉薬を使えば割合すぐに止まりますが、今度は止まりすぎてしまい、服用回数を減らせば水下痢。調整しながら服用しています。

落とし所は未だ見つかりません。

物を食べたり、水を飲むと胃が動いて、すぐに腸が動いてすぐ出ます。

特に朝昼は食事するとすぐなのでトイレに毎回駆け込みます。

おかげで肛門の外側は大丈夫ですが、出口付近の中の粘膜が痛い。出すのがさらにツラいです。