ナーシングマネジメントスクール代表の赤木です。


新年明けましておめでとうございます⛩

今年もどうぞよろしくお願いします。


 

患者さん、利用者さんにいい看護を提供するには、
看護チームのコミュニケーションや、
看護師自身が幸せでいることが必要です。

 

自分らしく楽しくマジメに看護する情報をメールで発信してます
ぜひ登録してくださいね^^コチラ

 

 

 


これを読まれている方は、ご無事ですか?

1月1日の地震の被災された方、 
心からお見舞い申し上げます。 
友人が石川県にいて、心配しています、
どうか、被害が最小限でありますように。 

そして、無事な地域の方々は 
共感疲労で一緒に落ち込んでしまわないように 
気をつけましょう。 



被災の経験者や 
敏感な人は 
フラッシュバックや 
感情移入からの罪悪感で 
今の自身の生活を 
楽しめなくなってしまうことがあります。 

ですが、 
サポート側は心も体も元気でいることが鉄則です。 
でなければ、 
助けを求める人を引き上げることはできません。 

今、できることを行動しつつ、 
何を学ぶか家族で話し合いつつ、 
無事を祈りつつ、 
普段の生活を幸せに過ごしていいのです。 





私は、災害バッグを見直しました。 
そして今日は、初詣に行って 
被災した方や現場で働く方々の無事を祈ります。 

そして、私も敏感な方なので 
ニュースからは少し離れて 
夫とぜんざいを食べます。 

自分がリラックスしていると 
人のためになるアイデアが浮かんだり 
行動する余力ができますから 
きっと周りまわって、人のための近道です。 

だけど、胸が痛んでどうしようもないときは 
心の傷が反応しているのかもしれません。 
サポートする前にまず 
ご自身の心をトリートメントしてくださいね。 

スクールのオンラインレッスンでも
提供しています。
▼心のトリートメント▼ 

ーーーーーー

寄り添う心理をマネジメントする
月2回のオンラインレッスン▼
「ナスマネ」

ーーーーーー

 

 

一般社団法人 日本マインドワーク協会 マインドワーク®︎エグゼクティブフォーカライザー

一般社団法人 看護教育支援協会  現任看護師教育担当