患者さんに怒りをぶつけられた経験がある人

ぜひ、参加してください!

 

 

 

看護師しんどい!をラクにするナーシングマネージャーを育てる

看護師の赤木きぬ子です!

 

相手も自分も尊重できる看護師を育てるための活動2本立て

☆ 共感疲労リカバリールーム

☆ キャパオーバーを改善し、信頼のチームを作るマインドワーク®︎(看護学校でも講義)

☆ 2021年12月 クラウドファンディングで目標金額約2倍を達成し、290冊の【キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになるセルフ・マインド・マネジメント】を子どもたちのために寄贈。クラウドファンディングURL 

 

 

看護師していて、忘れられない事例を、看護学生、新人看護師、ベテラン看護師、訪問看護師、医師、看護教員など様々な職種が集まり、それぞれの思うことをカンファレンスするグループに参加しています。(一般社団法人 看護教育支援協会代表児玉善子さん主催)

 

前回参加したレポはコチラ「人の人生に関わり、死生観を考える」

 

 

 

一生懸命、向き合おうとするからこそ「これでよかったのか?」と後悔が残る場面もあります。

 

答えはないけれど考える、というのは大事だと思います。

看護師自身が考えたことなかったらその場から逃げ出したくなってしまいます。

 

大事なところに向き合わないとね、だんだん自分のことも人のことも信じられなくなっていくんですよね。

 

答えが出るわけではないけれど、思いを聴いてもらったり、人の意見を聴いたり

ジャッジせずにただ共有する時間が、看護師には必要なのだと思います。

 

 

 

今回、私がプレゼンテーターでカンファレンスの事例提供をします。

 

事例は【難病患者の生きる「怒り」にどう向き合うか?】

 

看護師は医療の中で患者さんに近い存在です。

そんな中患者さんの「怒り」に出会うこと、ありますよね。

 

患者さんの怒りの対象は、さまざまで

 

病気、死、環境、家族、自分自身

 

その中で、医療者に対する怒りを抱えている人は多いように感じます。(心理学的に言うと、いろいろ理由はあると思いますが)

 

 

心を込めて接した方に、実際に怒りをぶつけられた時、私はとてもショックでした。

その事例についてカンファレンスします。

 

怒りには、さまざまあると思いますが

【病気や障害を負っても、生きなければならない怒り】

というものが、存在するのではないか、と思うのです。

 

 

死生観について今回は

生きること、いつかは死ぬこと

ということが、自分の中で深まるような予感がします。

 

 

答えはありません。

だけど、こういったことを考えることで

 

何か自分の中で整理されて、また患者さんに向き合うことが出来ます。

 

ぜひ、無料ですので、医療・福祉に従事されてる方お気軽にご参加ください!

 

QRコードでお申込みです♪

 

私のお友達は「参加するよ〜!」とご一報くださると喜びます♡

 

 

セミナーのお知らせ

 

 

笑顔で患者さんに優しくて笑顔でチームで協力して

サクサク仕事して定時で帰って

家族との時間も自分の時間も楽しむ

を叶えるために

 

8/6(土)10時~12時 セミナーの日程、詳細とお申し込みはコチラ

 

看護師が相手も自分も尊重して人生楽しめるようサポートします!

 

マインドワーク

image

 

 

また読んでくださいね♪

 

自分も笑顔、患者さんも家族もスタッフも笑顔な、看護師LIFEを送れますように♡

 

 

ご質問など連絡先はLINEでお願いします。

友だち追加

Instagramもfollowme♡下の方のアイコンをタップ

寄り添う人がホッとできる言葉を発信しています。

 

一般社団法人 日本マインドワーク協会 マインドワーク®︎エグゼクティブフォーカライザー

一般社団法人 看護教育支援協会  現任看護師教育担当