英検…必要か? | KLC over40妊活→working motherな日々

KLC over40妊活→working motherな日々

42歳で女の子を出産。
2016年4月より仕事復帰でワーママの日々。

小3生、英検受けるんですって。

5級。


必要ある〜⁈


習い事を整理したい母に対し

更に英検コースを増やしたいという娘の希望を

完全却下。

仕方ないので、代替策として母レッスン開始😭


**********

小学生はリスニングで稼ぐと言うのは

ホントみたいで、

こちらは問題なさそう。

放置ー。


耳から入っているので

文法的なアプローチはしないんでしょうね。

語順組み換え問題は割とミスします。

be動詞と一般動詞が整理できてない感じ。

耳で聞けば感覚的に分かるんだけど

いざ自分で発信する段になるとあれれ?と。


でもいいや、と思ってまして。


今、教え込む気はさらさらないので

間違えたところのとき直し&説明をするに留めて

放置ー。


「あー。なんか違和感あると思ったんだよねー」

なんて偉そうに言ってます。

ほんまかいな笑



phonicsのお陰か

すらすらreadingしており、これは感心しました。

私は中1でもさっぱりだったけどね😱



母レッスンしたお陰で

彼女が今どれくらいのレベルなのかを

確認できたのは良かったです。


そして妙に自信をつけたのか

「英語教室、一つは辞めてもいいかな。

ちょっと簡単なんだよね」

と、言い出した。

やった!!!

作戦成功!!!


その言葉を引き出したその一点において

「英検、必要」だった!笑



***

英検4,5級は、

不合格でも次回無償で受けられる

キャンペーンをしてるんですね。

なんて良心的。

これで安心して放置できるわ笑



あと1週間後かな?

検定の雰囲気に慣れておいでー。