どうする⁈習い事 | KLC over40妊活→working motherな日々

KLC over40妊活→working motherな日々

42歳で女の子を出産。
2016年4月より仕事復帰でワーママの日々。

週7日

習い事やら何やらを詰め込んでいる我が娘。



英語学童も含めて週3日英語をやっているのに

更に

「英検コースいきたい!」と。

↑却下。これ以上増やさんでよろしい。

なんなら母が特訓しちゃる。


「えー。それはいやだ」



またある時は

「公文の先生がね。英語か国語もやったら?って。

で、今日英語のテストやってみたら満点だった。

次もう少し上のレベル受けさせてくれるって。

公文の英語やりたーい」

↑却下。やらんでよろしい。


「なんでー。子どものやる気を伸ばすのが親ってもんじゃないの?」

↑お黙り。



ということで、本人に取捨選択させ中。

何かを始めたいなら、何かを諦めなさいと。


英語学童は継続したいのね。OK。

一番身についているし、あなたも楽しんでる。

イギリス英語だけじゃなくて、インドやフィリピン、その他色んな国の先生がいるのがすごくいいと思ってる。


その上で

①日本人講師の英語教室

②英検コース

③公文の英語…


どれが一番必要か、自分で結論出して。

と検討を課しました。


本人、今、ものすごく悩んでいるようです笑



母的にはオンライン英会話に移行したいんです。

Camblyあたりを研究中。


とってもいいと思うんですが、

うちの子の場合は「お友達と一緒に」のプライオリティが高いので、

ひとりで先生に向き合うオンラインは

ちょっとモチベーションが上がらない。

(居眠りするし。←前科あり)



そんなわけで次年度に向けて、習い事精査中。

何か減らしたい!

そして

芸術系に何か一つでも触れさせたい

という母の宿願はいつの日か叶うのか⁈