こんにちはキキ星です。



普段外食が多い我が家、、なのは本当の話

お外ご飯ばかりblogにupしているので家でご飯作ってないんじゃ疑惑( ↂ⃙⃚⃛ ωↂ⃙⃚⃛)

いやいやたまには家でも作りますよ滝汗おいでおいでたまにね笑


で、時々作りたくなるのが

テールスープや鶏スープなどコトコト煮込んで作る料理真顔季節関係なくコトコト仕事は好き


今回も急にコトコト仕事したくなって…

主人のリクエストもありテールスープ作ろうかと思ったけど、、良いテールがない真顔真顔


じゃあ…と久しぶりに参鶏湯でもデレデレおいでおいで手抜き參鶏湯ですけど


参鶏湯も圧力鍋など使えばあっという間に出来ちゃう時短法もありますけど

私は時間をたっぷり使いコトコト煮込むのが大好きなのですデレデレおいでおいで



手羽元は1度水で洗いサッと茹でこぼす下矢印




出たアクなどを綺麗に洗って煮込み用鍋にセット下矢印




ここからコトコト煮込んでいきますグッ


あっ、白葱入れ忘れ滝汗本来なら白葱の青いところだけでしょうけど前日の鍋の残りのネギそのまま𝙸𝙽

途中で投入、、いい加減です笑




マメに灰汁を取りながら最低でも2時間…

ちなみに私はですね、、見た目に肉がほろりとなるまでコトコト煮込みます真顔グッなので3時間ぐらいかな


こんな感じ下矢印




あとは味付け…私は塩のみパー私の場合はね

コトコト煮込んでるので手羽元から良い出汁が出ますからねグッグッ圧力鍋だとこうはいかない…

化学調味料などでの味付けは不要ですパー


個人的にコトコト仕事好きなので

コトコト炊いていると何となく幸せな気持ちになるのよね(*˘︶˘*).。.:*♡

薬膳って調理中の湯気や香りが身体に作用するらしい…だからなのかなぁ幸せな気持ちになるのはデレデレ




早速頂きました真顔

塩だけでも鶏の旨味が出て自分で言うのもなんですけど、、


映ないけど美味しかったわ( 'ч' )


まぁ良い機会ですのでしばらくはこの“ 参鶏湯 ”でゆる〜く体重調整したいと思います真顔美味しいからといって1日で食べきってはダメだけど笑


あっよく、食べてないのに太る…とか言いがちじゃないですかーデレデレおいでおいで私だけ??

私、自分に甘いのでよく言いがちです笑

けれどそれは大きな間違いだと声をにして言いたい‼️

結局のところ食べてるから太るんだと身をもって感じました滝汗滝汗


あまり食べてない、甘いものも食べてないと言いながら1日摂取したものを箇条書きにしてみたところ…


結構食べてるやん( ̄▽ ̄;)可視化するって大切!


だから太るねん真顔

さっ、薄着の季節に向け…しばらくコトコト仕事でスープ作ってダイエットに励もうと思います真顔思うだけ…かも( ̄▽ ̄;)