こんにちはキキ星です。



2泊4日で弾丸ベトナムへ🇻🇳┈┈┈┈ ︎✈︎🇯🇵

今回のベトナムは現地日系企業の工場視察とゴルフ

半分仕事、半分遊び真顔私にとってはほぼ仕事デス



出国当日、、関空集合は朝の8時半真顔




私は6時起きでした(。ρω-。)




専用カウンターにてサクッと手続き終了グッ


その後新しくなった免税店の偵察下矢印




新しいHERMÈSは前より広くなってましたグッ




バッグなんて聞いても出てくるわけないけど…とりあえずねおいでおいでやっぱりなかったわ( ≖_≖)

で、欲しいと思ってるバンドリエールも聞いてみたけど真顔こちらもなかったわ( ≖_≖)


まー想定内よね真顔負け惜しみじゃなくてよ




棚に飾られてあるバッグも“ DO ”ばかり( ≖_≖)

バッグ以外のチャームや革小物も“ DO ”やったわ、、

別にええけどね( `ω´)


さて免税店はサラッと見ただけ、、特に欲しいものもないパーCHANEL化粧品は2割ほど安いみたいね


朝早く家を出たのでお腹ペコペコ(›´ω`‹ )

免税店よりラウンジへ直行おいでおいで

今回の“ ベトナム航空 ”サクララウンジが使えたのでOK


自動でご飯の盛り付けしてくれる機械下矢印




これが使いたくて…カレーにした真顔


そして朝だけどねおいでおいで




もちろん飲む生ビール


朝の9時から☀︎ 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔 ☀︎カレー生ビール




あっ、そしてメンチカツサンド🥪


程よくお腹を満たして機内に乗り込み下矢印




ウェルカムドリンクは、、

もちろんシャンパン🍾でしょグッ




離陸後暫くして機内食頂きましたけど、、

機内食はこんな感じ下矢印




フィンガーフードに上矢印


前菜、スープetc.....下矢印




選べるメイン…私は牛肉を選びましたが、、




エゴマを巻いた牛肉に甘いソースがかかった…

なんとも言えない複雑な味でした真顔

私、、ベトナム航空なのでフォーとか出るの期待してたんですけどね("¯̆‎ᵔ¯̆)ꢖ" ザンネーン


フルーツやデザートはお好きな物を好きなだけスタイル




コーヒーと共に頂きましたデレデレ




食事中も含め3杯ほどシャンパンを頂き

朝も早かったし、お腹もいっぱいになったからなのか…気がついたら寝てた(:3_ヽ)_



約6時間程でベトナム🇻🇳

タンソンニャット国際空港に到着したもの…

ここからが長かった真顔真顔真顔


イミグレで約1時間、、凄く混んでましたチーンガーン




そうそう、、私達より遅くに飛行機から降りた方が

私達より早くにイミグレ通っていたので…なんで❓って思ってたんですよね(・-・)?


で、その方に聞いてみたら…


イミグレの近くにいる人に千円握らしたら、列の先頭に連れて行ってくれて早くイミグレ通ることできた( ー̀дー́)و


そう言うんですよおいでおいで

ぇ━(*´・д・)━!!!じゃない❓❓


でも後で現地で働く日本の方に聞いたら、、

ベトナムは賄賂ありきの国なのでそんなのは普通ですよ…だっておいで

ベトナムでは何をするのも賄賂が必要らしいです凝視税務調査が入っても賄賂を渡せば追徴課税を減額してくれる、、ベトナムはそういう国なんだとかΣ(゚д゚;)


ま、千円握らせたその方は早くにイミグレ通れましたけど

結局のところ視察旅行に参加されている最後の方がイミグレ通るまで待たないとダメ(団体行動のため)


イミグレ通るまでに待つのか

それとも待ち合わせ場所で皆が揃うまで待つのかの違いパーどちらにしても待たなければならない…( ´-`)


ま、個人でベトナムへ旅行されるという方は賄賂を使い早くにイミグレ通るという裏技良いかもですねグッ




結局飛行機降りてから2時間ぐらいかかり

やっと空港の外に…


その後、専用車にてホテルに向かうのですが

そのことはまたの機会に……To be continued