こんにちはキキ星です。



先日、プチ旅行に行ってきました❀.(*´▽`*)❀.

わりと直近に決まったお泊まり忘年会真顔12月は皆さんお忙しいので有志のみでの開催になりましたが、、

今回の開催地は関西、、友達には遠路はるばる来て頂くので

私は車で京都駅にお迎え🚗 ³₃




滞在中の京都の天気予報は微妙な感じでしたが

心配ご無用パー

2泊3日の京都滞在中…1滴も雨にあたることはありませんでしたニヤニヤグッ



友達とは京都駅で合流…その後向かったのが🚗³₃


京都御所下矢印下矢印




京都御所に来たのは何年、、いや何十年ぶりだろうかうーんうーんうーん


運良く宮内庁係員の方の案内を受けながら回ることができましたチョキ




色々な説明を受けながらゆっくりと“ 京都御所 ”を見学




係員の方も仰ってましたが、、

今年の紅葉はあまり良いものではなかったそうです🍁⠜



そうそうおいでおいで

迷ってましたが…結局、厚底ローファー買っちゃいましたーニヤニヤグッ




嬉しがりなので、、早速デレデレチョキ

今から考えたら観光などでかなり歩くのになぜ旅行で初おろししたのか…バカな私

でもそれは靴擦れするかもしれない危険より、嬉しい♡が勝ったからニヒヒ



さて、“ 京都御所 ”のあと“ 今宮神社 ”へ行き

あぶり餅でも頂こうと思っていたのですが…

“ 今宮神社 ”に着いてから気が付く、、


あぶり餅のお店…水曜定休日真顔真顔真顔完全なリサーチ不足( ̄▽ ̄;)


どうりで、、参道が閑散としていたわけだ滝汗滝汗

その他の予定考えてなかったので…

予定より早く今回の宿泊先の“ 八瀬離宮 ”に🚗³₃




初日から観光楽しもうと思ってたので

夕食は遅めの時間にしていたのに、、滝汗滝汗余裕をもって行動するため


私のミスで予定より早くチェックイン、、夕食までかなり時間があったので

とりあえず飲まない❓と誰が言ったか知らんけど(′ღ′)




再会を祝して乾杯🍺*(ˊᗜˋ*)و


再会っても2ヶ月前に会ったとこニヒヒおいでおいで

普段からLINEしたりオンラインしたりしてはいるけど

やっぱり顔を見て話せるっていいよねグッ


まだまだ夕食まで時間あると思っていたけど

お喋りしてたら時間が過ぎるの、、早っ( °_° )

サッと身支度してディナーにランニングランニング




そう1日目のディナーは中華

出来れば個室にとお願いはしていたけど…




こんな広い部屋に、、滝汗滝汗滝汗恐縮です(•ᴗ•; )




さて今回は料理に合わせてペアリングお願いすることに真顔グッ




まずはシャンパーニュで乾杯🥂 𓈒𓂂𓏸



ではお料理のことも。:°ஐ..♡*


季節の前菜盛り合わせ下矢印




私、中華でもイタリアンでも和食でも…

美味しいものを少しずつ頂けるスタイル好きなんですデレデレおいでおいで


美味しすぎて…前菜食べ終わる頃にはシャンパンのグラスも空いてました滝汗滝汗



ふかひれの煮込み  上海蟹味噌ソース仕立て下矢印




コラーゲンたっぷりのふかひれ

お肌ツルツル期待できるかしらねニヒヒおいでおいでツルツルなりませんでした、、そらなー笑



料理に合うオススメの白白ワイン




フルーティな辛口の白で私好みのワインでしたOK



北京ダック下矢印




みんな大好き“ 北京ダック ”(,,♡ᗜ♡,,)

美味しかったけど、、微妙に違ってたわー真顔

私はキャラメリゼしたナッツ入の北京ダックが好み真顔パー



タラバガニと中国野菜の強火炒め  香草ソース下矢印




関西圏の方はあまり“ タラバガニ ”食べませんよね❓ですよね??

正直、蟹と言えばズワイガニやワタリガニと私は思っているので“ タラバガニ ”は蟹とは思えません真顔

なんとなく、、なんとなくですけど…カニカマ食べてるように感じてしまうのは私だけでしょうか❓



やわらか鮑のXO醤ソース香り蒸し下矢印




かなりお腹いっぱいになってきましたよ真顔真顔


ダメ押しの、、

認証近江牛のロースト 玉葱ソース下矢印




わざわざ“ 認証 ”ってねおいでおいで

調べてみたら一定の条件を満たした特に品質の良いものが“ 認証近江牛 ”名乗れるようですね真顔


けどね、、最後の最後にこのジューシーすぎるお肉はキツすぎるのよ滝汗

オバチャンにはアッサリしたフィレが良いといつも思うんだけど、、どうにかならないものか


我が家、頂き物で脂ノリノリのお肉頂くことも多いんだけど…

有難いんだけど、、正直迷惑真顔

もちろん最高級のお肉なのかもしれないけど、、

脂ノリノリよりアッサリしたお肉の方が本当は有難い真顔


あっ、話は逸れましたけど…

〆は五目おこげもしくは蒸し鶏と九条ねぎのスープそばなのですが、、


もちろんニヤニヤおいでおいで




両方頂きましたーーニヒヒおいでおいで食いしん坊なのでね笑




でも今回ばかりはお腹はち切れ寸前ゲロー

両方食べたい、、なんて思った事を後悔


とか言いつつ、、

デザート盛り合わせも完食グッ




マジで食べ過ぎ…ました真顔



もちろん食後は、、お風呂に入って寝る準備をしてからのーー拍手拍手拍手

お喋りタイムニヒヒニヒヒ


この日は忘年会に参加出来なかった友達とオンライン繋いでのお喋りになりまして…

寝たのは、、2時過ぎでしたポーン気づき



少し長くなりましたので……To be continued