こんばんは流れ星

昨日のお夕飯は、ポテトグラタンにしましたニコニコラブラブ

ビタミンCは熱に弱く、火を通すと減ってしまうと言われていますが、じゃがいもやさつまいもに含まれるビタミンCはでんぷんに保護されているため、加熱しても減らないそうですキラキラびっくり 

ホワイトソースを作る必要もなく煮るだけで、小麦、卵不使用ですキラキラ
 


新じゃがとほうれん草のグラタンナイフとフォーク

【材料】(4人分)

・新じゃが 7個(大きめなら5個)
・ほうれん草 3束
・玉ねぎ 1個
・にんにく ひとかけら

・生クリーム 100cc
・牛乳 300cc
・バター 10g
・塩 小1/4
・こしょう 少々

・ピザ用チーズ
・パセリ お好みで

【作り方】

1
新じゃがいも…皮ごとスライサーで薄くする
玉ねぎ…みじん切り
ほうれん草…2センチ幅

に切っておく

2
鍋にバターを入れ弱火にし、鍋が温まったら玉ねぎと塩ひとつまみを加えて端の方が透明になるまで炒める

3
新じゃがいも、生クリーム、牛乳、包丁の腹で潰したにんにくを加えたら鍋に蓋をし、弱火で20分煮る

4
ほうれん草を加え、鍋に蓋をして3分弱火で煮る

5
にんにくを取り出して、塩こしょうで味を整えてから器に分けてピザ用チーズとパセリを散らす

6
トースターでチーズがきつね色に色付くまで5〜8分焼いて完成キラキラ


ガーベラ
3歳11ヶ月、1歳9ヶ月の子どもたちの分は、5で塩こしょうをする前に取り分けてチーズをかけて焼いていますニコニコ

ガーベラ
お好みで2でバターを温める際にベーコンを炒めてから作っても美味しいですドキドキ


その他のメニューは


・ローストビーフ
・新じゃがとほうれん草のグラタン
・野菜たっぷりトマトスープ
・はちみつバナナフローズンヨーグルト

でしたナイフとフォーク


ローストビーフは、結婚してからお姑さんに焼き方を教えてもらったメニューラブラブニコニコ

ホームパーティーで持っていくと友人にも好評なんですキラキラキラキラ

タレは自分で色々作ってみたのですが、1番ウケがいいものがあるので、明日レシピをアップしたいと思いますほっこりナイフとフォーク


カメラInstagram
@_haruki_kondo_

セキセイインコ青Twitter
@_haruki_kondo_