今日のおやつは、昨日娘と作ったシフォンケーキでしたショートケーキ米粉で作ったのでグルテンフリーですニコニコラブラブ




米粉で作る紅茶のシフォンケーキショートケーキ

【材料】

・卵 4個(卵黄と卵白を分ける)
・砂糖 60g
・米粉 70g
・紅茶(ティーバック) 2袋
・熱湯 30cc
・牛乳 30cc
・サラダ油 30cc


【作り方】

1
紅茶のティーバックを耐熱のコップ等にあけ、熱湯を入れる。5分ほど経ち紅茶が出たら牛乳をいれる。

2
卵黄に砂糖の1/3くらいをいれて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。(ハンドミキサーでもOK
サラダ油も少しずつ加えながら混ぜる。

3
1を紅茶の葉ごと加えて混ぜる。米粉も全て加えて泡立て器で混ぜる。

4
違うボールに卵白と、残りの砂糖を3回ほどに分けながら合わせて角が立つくらいしっかりしたメレンゲを作る。

5
メレンゲをゴムベラでひとすくいとり、3に合わせて、白いところがなくなるまで切り混ぜする。

6
残りのメレンゲも4回くらいに分けてメレンゲを潰さないように混ぜ合わせていく。

7
型に流し入れて焼く。
余熱は180度、焼く時は170度に設定し直し30分焼く。

8
焼き上がったら型をひっくり返し、逆さにしたマグカップの上などに置いてさまして完成ショートケーキ



甘さ控えめに作ったので、生クリームと一緒にいただきましたほっこり




昨日のシフォンケーキが余っていて今日もいただいたので、本日の次女のお昼寝タイムはお絵かきと工作をして過ごしました。

絵も写真もセンスなく、いつも娘から

「◯◯書いて〜!」

とリクエストされるたびに冷や冷やしています笑い泣き

写真も、お料理の写真とかもっと上手に撮れたら良いのに〜えーん

と思っていたら、ちょうどネットで良さそうな本を見つけたので、ポチッとしてみましたニヤニヤ


ブログの写真がこれから良くなれば、買った意味があったということで…ニヒヒラブラブ

乞うご期待ニヒヒ


カメラInstagram
@harumaki_hi