次女のお昼寝タイムは長女とおやつ作りタイムカップケーキラブラブ

毎日のこの時間が、最近の私の楽しみな時間ですほっこり




米粉でグルテンフリーのきな粉クッキーを作りましたジンジャーブレッドマン

材料は、クックパッドのこちらのレシピを参考に作り方を少々アレンジさせていただいております。

【材料】

・米粉 60g
・片栗粉 10g
・牛乳 30g
・砂糖30g
・きな粉 30g
・オリーブオイル 30g
・炒りごま お好みで


【作り方】

1
キッチンスケールの上にポリ袋を広げて置き、材料を測りながら入れていく

2
材料が全て入ったら全体に牛乳とオリーブオイルが馴染むようにモミモミ

3
3ミリくらいの厚さにのばしてナイフで四角に切る

4
炒りごまでデコレーション

5
180度に余熱したオーブンで12分焼く

6
冷まして完成キラキラ



細かい作業が好きな長女(3歳10ヶ月)は

「これはパパ。これは◯◯くんのお顔〜。ママ!◯◯くんの髪の毛つけて!」

と、小さいゴマをチミチミつまみながら飾り付けしていました



いつも仲良くしてくれているご近所のお友だちのお顔も作ったので

「◯◯くんにプレゼントしたい〜!キラキラ

と言ったのですが、また今度ね、と約束をしていただきましたほっこりあせる


早くまたお友だちと気軽に会って遊べる日が来ますように。



上矢印いつもちょうどおやつが出来上がったタイミングで起きてくる次女が珍しく起きなかったので夕飯のデザートに。おかわり要求していましたゲラゲラドキドキ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国内産有機きな粉 120g オーガニック
価格:346円(税込、送料別) (2020/4/6時点)


そういえば長女が離乳食だった時、牛乳をなかなか飲んでくれなくて試しにきな粉を牛乳に混ぜてあげたら驚くほど早く飲み干してくれたなあ…照れドキドキ


今では

・バナナにまぶす
・オートミールやヨーグルトにトッピング
・牛乳に混ぜて飲む
・お菓子作りに使う etc...

消費量が凄いので、常に2袋ストックしていますゲラゲラ

私が小さい頃は祖母の家に行くとよく、きな粉に少しお砂糖を混ぜたものをご飯にまぶして食べていました。
周りできな粉をご飯にかけて食べる人を聞いたことがないのですが、おはぎのような感じでおやつにオススメですニヤニヤ

カメラInstagram
@harumaki_hi