今日はお夕飯に唐揚げの準備をしていたのですが、夕方、長女が

「この間クックルンが作っていた春巻きが作りたい!」

というので、家にあったライスペーパーを使って生春巻を作ることに。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《ユウキ食品》ライスペーパー【200g】
価格:388円(税込、送料別) (2020/3/10時点)


(ちなみにクックルンのホームページからレシピリストを見たのですか、春巻きのレシピがなく、一体彼女はなにを指してきたのだろう真顔まあ生春巻きで満足していたからよし。)




アレルギー体質のため生野菜をあまり食べたことがないので、お野菜を塩茹でやごま油で炒めて軽く味付けしたものを巻くことにしました。

ちなみに、手前の紫色の葉野菜は仲良くしていただいている方にいただいたのですが、ピッコラというらしく、苦味や癖のある香りなどもなくあっさりしていて食べやすかったですちゅー



ライスペーパーの上に手掴みで野菜をのせていく娘。
お箸使って〜滝汗

生春巻きを作ると決まってから張り切ってキッチンにずっといた娘の対応をしながらで、唐揚げを揚げる時間はなくなり、タンパク質は納豆になりましたにひひあせる



自分で巻いて食べるのが楽しかったようで、おかわりもしてもりもりお野菜を食べてくれましたほっこりラブラブ


ちなみに、ライスペーペーはyoukiのものを使用したのですが、袋の説明書きには、40℃くらいのぬるま湯の中に潜らせて戻すと書いてあります。

が、

ズボラな私はキッチンの水道でマックスで出る温度にして(お風呂よりぬるく感じるので、40℃ないと思います)

ライスペーパーをじゃじゃっと表裏しっかり濡らして軽く水を切り、濡らして絞って広げたリードをのせたお皿の上に具材をのせて巻き始めます。

だってライスペーパーが入るそこそこ大きいサイズのお湯張っただけのボール洗うの面倒じゃないですか…真顔


袋の説明書きよりはライスペーパーが戻るのに時間が数十秒〜1分くらいかかると思うのですが、幼児がのんびり作業しているとちょうどいい柔らかさになりますウシシ


楽しみながらもいつもより楽に済ませられた夕飯でしたウインク

カメラInstagram
@harumaki_hi