先日、母からとうもろこしをたくさんもらったのでコーンスープを作りましたニコニコ



・ミートボール
・ひじきの煮物
・コーンスープ
・ごはん
・プルーン(写真なし)


長女はコーンポタージュとかヴィシソワーズのようなドロドロしたスープが苦手なので、あえてフードプロセッサーにかけず食感を残していますが、個人的にはやはりかけて滑らかにした方が好きですニコ

次女(1歳1ヶ月)は、だしパックを加える前に取り分けて牛乳を足して温めてあげましたニコニコ

【コーンスープ】

・とうもろこし 5本
・玉ねぎ 1個
・バター 10g
・水 1.5L
・茅乃舎野菜だし 1袋(コンソメ1つでもOK)
・塩 お好みで
・牛乳 お好みで

1
とうもろこしの皮を剥いて3頭分し、実を擦りおろす。(芯は使うので取っておく)玉ねぎはみじん切りにする。

2
鍋にバターと玉ねぎ、塩ひとつまみを入れて焦げないように弱火で炒める。

3
玉ねぎが透明になってきたらすりおろしたとうもろこしの身と芯を入れて、蓋をして30分弱火で煮る

4
芯を取り出し、茅乃舎の野菜だしパックの中身を加えて5分ほど煮たあと、塩と牛乳をお好みで加えて完成

クックパッド 森の百姓人さんのレシピを参考に、アレンジして作りましたニコニコ

ストウブのお鍋で作ったのですが、とうもろこしの甘みがしっかりでるので、お子さんだったらコンソメを入れなくても十分おいしいと思いますウインク

カメラInstagram
@harumaki_hi