春休みで予定が少ないので、お天気が良い日は大体外遊びをしています晴れ

長女は慎重派の割に人が好きなので児童館や公園で初めてあった子ともすぐにお友達になるタイプ(というか年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに勝手にひっついていくタイプゲラゲラ

2歳なりたてくらいの頃に公園で遊んでいて、気づけば全く言葉の通じない外国人のお友達を作って手を繋いでいたことは今でも忘れません笑

そんな人懐っこい長女ですが、先日も公園で8歳のお兄ちゃんとお友達になりお砂場で遊んでもらいました。


いつもは自分のイメージと少しでも違うとスイッチが入り怒り狂う自我爆発中の娘ですが、年上のお友達といるときは勝てないと分かっているからか年上の子に憧れを抱いているからなのか思い通りにいかなくても受け入れられる娘。

長女「ここお砂入れていい?」

お兄ちゃん「まだだめ、ここを掘って〜なんとかかんとか…」

長女「わかった」




長女「ここお砂いれていい?」

お兄ちゃん「まだだめだよ、スコップで掘って」

長女「スコップってどれ?」

お兄ちゃん「これ。シャベルと同じだよ〜」


なんて会話を繰り広げている2人をみて

子供は公園のお砂場で社会を学ぶといつかどこかで聞いたな〜なんてふと思い出し、その通りだなとおもいました。

それにしても長女のどこでもお友達を作れる能力は羨ましいですびっくり母も見習わなければほっこりあせる




ナイフとフォーク献立ナイフとフォーク

・鰆の醤油麹漬け
・小松菜の胡麻和え
・ブロッコリーの粉チーズかけ
・もやしと白菜のお味噌汁
・梅干しのせごはん

小松菜の胡麻和えは娘が胡麻を指先で潰してかけてくれました。

胡麻を指先で潰したあとの指の匂いを嗅いで

「ごまのにおいがするちゅー

と喜んでいました照れ

梅干しは風味づけに野菜と和えていたことはあったのですが、そろそろ梅干し単体でも食べられるかなと思い、ハチミツ入りの甘めのものでチャレンジ!!

いきなり全部口に入れて刺激に驚きたのかペッと出しましたが、何だかんだご飯と一緒に完食しました


もう春休みも数日で終わりなので、普段行けないところもチャレンジしてみたいですニコニコ