今日は諸用があり、銀座まで行ってきました。

銀座三越が子どもに優しいと聞いて出産してから初めて行ってみたのですが、可愛らしいフォトスペースがあったり屋上に遊具があったりして、子どもにとって良い発散場所となりましたラブ



そして帰ってきてからは疲れてしまったのかスイッチ入りまくり、怒りまくり滝汗

最後の方なんか

「あ゛〜!!!おはな゛じ(おはなし)できない〜!!!ムキーだっごじでえええええ!!!!ムキー

と泣きながら怒り狂うニヤニヤ

真剣な娘には申し訳ないけどあそこまで泣かれると見事だなあと感心してしまいますニヒヒ


夕飯は用意したものの食べる前に泣き疲れで寝てしまいました笑い泣き


ナイフとフォーク今日の献立ナイフとフォーク

・カレーライス
・いんげん入り鳥つくね 玉ねぎ添え
・ほうれん草とモヤシの野菜だしスープ(茅乃舎 野菜だし)
・パイナップル(oisix)


怒り狂う長女と空腹ネムネムモードの次女の相手もしつつ夕飯を作っていたら、うっかりだしパックを野菜だしと間違えました滝汗お味噌汁作ろうと思ってたのに〜ガーン


長女は寝る前に落ち着きを取り戻したものの、もう夕飯食べる気力はないだろうと判断して寝かせました。

でも作ったご飯をみて食べたがっていたので、明日の朝にとっておくことにします笑い泣き


最近自我が目覚めまくっている長女(2歳10ヶ月)

対応に困るときもありますが、今までどちらかというと周りから“しっかりしてるね”と言われるような優等生タイプだったので

自分はこうしたいんだとか、これはだめこれは嫌という本人の意志が見えて嬉しくもあります。

私や主人から心が自立へ向けて準備している証拠かなのかなあと思ったり。

もちろん全ての主張を通すわけにもいきませんが、娘のやりきれない感情も温かく受け止めてあげたいな、なんて思った日でした星