ハロー!

ボンジュール!

オラ!

ニーハオ!

こんにちは!😃


みなさんは何ヶ国位の挨拶が分かります??😅母はこんなもんですわ。笑

さて!前回、娘が富士山🗻デビューした話に少し触れましたが、今回はその話をメインにしましょう❗️✨


父による登山教室も、記念すべき10回目となり区切りにはなんてナイスなタイミング!👍🏻

母は5合目すら行ったことない日本の霊峰。

もちろん娘も初富士山です❗️😊


とはいえ、いきなり山頂を目指すのはやはり危険らしい!💦

高山病とか遭難(自力で下山出来ない事態は全て遭難と表現するんですって!byおとんからの知識)とかになったら困りますからね!

初回は体慣らしのために、ゴールは8合目に設定しました。👀



結論から言いましょう!




大成功でした❣️✨✨✨✨


もちろん苦手な早起きで出発し、駐車場まで車で移動。🚗³₃富士山はマイカー規制のため5合目まではバス🚌💨での移動だったそうです。

歩き始めは順調だったようですが、途中からいつも通り文句タラタラ。

それでも確実に登り、8合目までちゃんと登りきったそうです!(๑•̀ㅁ•́ฅ✨


今回の登山では、小学生らしい収穫もありましたよ。

出発前にコンビニで買ったポテチの袋!

富士山に着くと袋がパンパンになっているのを見て、「これを自由研究にする❗️✨」と言ってたそうです。


おお!✨👏

なかなか素晴らしいじゃないか!👏👏

1合上がるごとに写真を撮って違いを比べたり、なんで袋が膨らむのか調べたりと、これまでに見た事ない程冴えてる娘❣️🥺

お母さんは感動✨✨


でも期待を裏切らないのが母の娘。😑

新学期1週間前になってもまとめに入らない娘。


母「あんた、自由研究どうするの?やらないの?」


娘「大丈夫だよ!😃学校からもらった見本があるから!それの通りやればいいんだし!😉」


母「見本?🫤どれよ?」


娘「これ❣️(プリントを見せる)」


母「鉄棒·····大作戦·····?どうやったら逆上がりが出来るようになるか?」


娘「そこに書き方が書いてあるじゃん!それの通りに書けばすぐ終わるよ!😆」


母「··········。まさか、題名は「富士山大作戦」じゃないでしょうね?🤨」


娘「えっ!そうだよ❣️✨😃」


母「○※×¥▽☆&😡😵‍💫‼️(ピーー)」



見本は、鉄棒で逆上がりが出来るようになるためにどんな練習をしたら良いかを調べてやってみる!という内容でした。

目的・方法・実践・結果・考察をまとめてあり、そこを真似するのはいいんですけど、練習方法とか出来るようになったこととか、どうにも真似出来ない内容のまとめまでそのままやろうとしてたらしく、自分で考えない加減にも程があります!😤

そりゃあ放送禁止用語も出ちゃいますよね。😞


結果、模造紙3枚分の超大作自由研究が出来上がってました。💦

ただ字がデカいだけですがね。笑

でも、本人はかなり自信があったようで、学校の廊下にデカデカと張り出され担任の先生に「1番すごい!👍」と褒められると、大喜びで母やおとんに報告してました。😊

懇談会が近々あるので、見に行ってみますよ。😁



娘よ!

真似するにも頭を使ってください。m(_ _)m

でもちゃんと宿題を完成させる君は、母より素晴らしい!(*´ ω`*)