※前回ブログの続きとなります。


さて。前回、母娘でジョイポリスに行ったわけですが、朝からガッツリ怒られた娘。


実は前の晩に、次の日は帰りが遅くなるしその次の日からは学校が始まるわけで、もし宿題があるなら今晩中にやっておくこと!という約束をしました。


聞くと、修学旅行の振り返り(どういう所が楽しかったか、どんな場所が勉強になったかを書くらしい)シートがあるとのこと。


「じゃあ、それは終わらせておくんだよ!😃」

「わかったー!👍😁✨」


とのやりとりを終え、次の日。



ええ。みなさんのお察しの通りですよ!😒

駅に向かうバスの中で、

「あんた、念の為聞くけど宿題は終わってるんだよね?🙁」

ときいてみると、

「❗️❗️😲えっ?💦あー……。」

と、なんとも歯切れの悪い回答。


「昨日、お母さんと約束したよね?修学旅行の振り返り、終わってるんでしょ?😠」


「あ〜。間違えて公文の宿題やっちゃったかも。🤨」


「は?💢」


おいおい!間違えてやった上に、「かも」ってなんだ!😡自信もって言えんのか!

ってなわけで母の逆鱗ボタンを凸\(´L_` )ポチットナ

駅のうどん屋さんで朝ごはんを食べながら説教ですよ!

「お母さんと約束したよねー?」

「話が違うじゃん!😡」

「宿題出来てないなら帰れ❗️💢」

と言われても負けずに「やだよ!」「行く!💦」の一点張り!


帰ってからやるもん!😖

じゃあ、今から帰れ!😡

やだ!😩


の繰り返しでした。

この押し問答をすること30分。( ¯-¯ )


最後は泣きながら

「お母さん、ごめんなさい。。゚( ゚இωஇ゚)゚。」と。

それよ!それ!

まずは謝らないと。プライドなんだか恥ずかしいんだか知りませんが、なかなかその言葉が出ず、ようやく言いました。😓


「それでしょうが!まずは言わなきゃいけないのは❗️😡」との締めのセリフに、悔しさなのかまた涙。

でも、謝罪が出来ない子は困ります!

悪かったのならちゃんと謝らなければ。😔


電車の時間ギリギリでようやく出た言葉でしたが、帰ってから眠かろうが疲れてようが宿題をやる!ということで、連れていきました。😊

朝から娘への説教で始まるという、熱い1日でした。😅