ぶどう

トリプルワーク中

アラフィフママの日々色々

小5息子の

子育てもやってまーす。

栗



皆様、こんにちは



本日は

劇団四季 アナ雪鑑賞

2回目


子供の対処方法について

お伝えします。



最初から最後まで

落ち着いて見られる


出木杉くん、しずかちゃんの

保護者の皆様は

こちらです。

(出口へ誘導)


画像、お借りしました。


さて
我が家の小5男子は

コロナ禍1年生でしたので
最後に見た舞台は
「ガラピコぷ~」です。
(幼稚園生)

画像、お借りしました。

お母さんと一緒
ファミリーコンサート


当然

静粛は求められません。



対して

劇団四季は


静かにしない場合は退場

(別室から見るか

外のモニター鑑賞になるようです。)


しかも


途中に休憩はありますが


子供からすると

かなりの長丁場です。

(休憩含む約2時間25分)



私が

最初に心配したのは


息子が飽きないかどうか?

でした。



結果から言うと

基本的には大丈夫。


ただ

後半は疲れてきて

体制が崩れていました。

(真っ直ぐ座る→私に寄り掛かる)



更に

子供用の底上げクッション

(椅子の上に重ねて

子供の目線を上げるクッション)

に座ると

足がブラブラするので


それは一度注意しました。


前の席に

ぶつかる可能性がありますので。



そして


息子は

オペラグラスを

持って行きましたが


その開閉音が気になる為

開演前に一度

上演中は

閉じない事を説明


でも

やっぱり開閉しちゃうので


再度上演中に

静かにしっかり注意しました。


気になったのは

以上です。




雪の結晶




今回

息子と観劇して

一番良かったと思ったのは


観劇マナーを経験出来た事


そして


演者の方々へのマナーを

知ることが出来た事です。



要所要所での拍手

(メインの歌の後の拍手)


観劇後

舞台に出てくる方々への

拍手、手拍子

スタンディングオベーション



周りに合わせた

こういった動きは


やってみないと

分からないと思います。



本当に

良い経験が出来たと思いました。




雪の結晶




さて

ここからは


やって良かったと思った事です。



事前に色々調べたところ


午後からの回の場合


事前に外食することは

難しい可能性が高い事が

分かりました。



レストランやカフェは

勿論有りますが


近隣の会社の

ランチタイムと被る為

混む可能性が有り



また

カフェも家族連れより


パソコンを開いた

お仕事中の方を

多く見掛けました。


そして

子供は開演時間を考慮して

メニューを選んだり食べたりは

出来ません。



急き立てられるのも

嫌だと思うので


我が家は

水筒と市販のパンを

持参しまして


開演前にロビーで食べました。

(ロビーは飲食可能)



他にも何人か

特に子連れの方の多くは

そのようにされていました。



我が家は

今のところ

この方法がベストの為


次に行く機会があっても

ロビーランチになると思います。



雪の結晶


劇団四季は

大人にとっても

子供にとっても


良い経験でした。


また

息子が行きたい時に


もしくは

私の特別ご褒美に


観劇したいと思いますキラキラ



お団子最後までお読み頂き

 ありがとうございました。

また遊びに来て下さい月見