地球

トリプルワーク中

アラフィフママの日々色々

小5息子の

子育てもやってまーす。

スライム宇宙人



皆様、こんにちは



我が息子は

小4の時に割り算に苦戦しました



クラブチームが

忙しくなってきた時期とも重なり


苦手なのに


それまでの勉強と比較して


集中して

課題に取り組めていなかった

と思います。




それでですね


先取り学習で


小数点の割り算を

やっておりますが



まずい

遊歩道に行ってる

(割り算筆算連峰)


登山道ですら無い



算数は登山と一緒で

一歩一歩登っていく

そう伝えておりました。



しかし

割り算が苦手な息子は


登山すらやめて

楽な道を選んだ結果



割り算が

あやふやになっておりました。



つまり

商の見当をつける作業があやふや


それでは

5年生算数の山場


「約分・通分」連峰で

間違いなく滑落する!



更に息子は


苦手意識が強過ぎて

解くスピードが遅過ぎるのです。



これはまずい…

手を抜き過ぎた…


クラブチームで忙しいなら

尚更並走しなくては

いけなかった…



と言うわけで

割り算やり直し



今回のドリルは

です。


 

公式サイトで

息子と一緒に中身を確認し


このドリルで何を学ぶか

説明した上で購入しました。



5年生の息子にとって

最初は超簡単ですが


そこが良いのです



超簡単だからこそ

苦手意識が解消される



公文の

「にがてたいじシリーズ」

息子には

とても合っています。



四則演算は算数の基本


割り算は

最後の高嶺


今気付いて良かった。


一緒に歩んで行こうと思います。



ピンクドーナツ最後までお読み頂き

ありがとうございました。

また遊びに来て下さいジュース