地球

トリプルワーク中

アラフィフママの日々色々

小5息子の

子育てもやってまーす。

スライム宇宙人



皆様、こんにちは。



先日


息子の小学校で

運動会がありました。



お天気は暑過ぎず


熱中症の心配も

それほど無く



午前中だけで終わる為

保護者も子供達も

のんびり運動会です。



元々

児童数が少ない

田舎の小学校ですから



譲り合い精神も強く

自分の子の競技は

ちゃんと前方で見られます。



というか

早朝から場所取りする人を

見たことがありません。



コロナ前は

1日運動会だったので

場所取りはあったようですが

(お弁当を食べる場所)



コロナ禍以降

半日スケジュールで

立ち見オンリーになったので


のんびり運動会に

なったようです。



賛否両論ありますが

私は半日運動会

歓迎派です。


翌日の疲れが

全然違うので

アラフィフ

復活に3日かかります。



さて

そんな息子の運動会は


一般的な

公立小学校ですので


特筆すべき点は何も無く

穏やかに過ぎて行きました。



途中までは

途中までは

大事なことなので二回言いました。



どうやら


低学年の競技に

時間を使い過ぎた様で


後半

かなりハイスピードになりました。



息子が出場する

5年生の徒競走は


通常


「位置について……用意……パン!」


とスタートするところが


「位置について…パン!」


文だと分かり難いですが

笑っちゃう位早いんです。



ピストルを打つ先生が

打つ姿勢を取った瞬間に打つので

子供達も慌てて走り出します。


ドリフのコントみたいな徒競走



画像、お借りしました。



そして最後の大玉送りも


コロナ禍以降

初めての復活という事で


きちんと

やったことのある児童がおらず



児童がスピードを出し過ぎて

大玉が保護者席に突撃!

しかも2回も!


カメラを構えながら

一斉に後ろに下がる保護者達


ちょっと面白かったです。




画像、お借りしました。


結局運動会は

予定より30分押して終了しました。



真面目な保護者からは

クレームが入るかもしれませんが


こんなことも含めて

公立小学校


来年度の運動会も

今からとても楽しみです。



ピンクドーナツ最後までお読み頂き

ありがとうございました。

また遊びに来て下さいジュース