鳥

トリプルワーク中

アラフィフママの日々色々

小5息子の

子育てもやってまーす。

ヒヨコ



皆様、こんにちは。



うっかりしていましたが


もう

ゴールデンウィークなんですね!

今は4月からゴールデンウィーク…



実は


4月の三連休も

5月の四連休も


息子の

クラブチーム練習が

入ってしまい



予定していた

科学館へ行くのは

時間的に

難しくなってしまいました…



ほら、科学館って

閉館が早いんですよ。


基本17時

入館は16時半まで


午前中、午後

どちらかに練習が入ると

それだけでアウト


息子から


駆け足で見る位なら

今回は諦めて


夏休みに2館見に行きたい

と言う希望がありましたので


今年のゴールデンウィークは

お家で楽しむ事になりました。



カブト



さて

お出掛けをしないので


少しでも

楽しんで貰おうと


今年は

こどもの日用に


お菓子の袋を作りました。


あるものクラフト
〜鯉のぼりのお菓子袋〜

用意するのは
はさみ、のり

・好きな色の折り紙 2枚
下矢印

・柄物折り紙 4枚
下矢印
胴体

・白い折り紙 2と1/2枚
下矢印
顔のベースと白目

・黒い紙 適当な大きさ2枚
下矢印
黒目


お好みで使う物

・黒のマスキングテープ
下矢印
ヒゲ

・金の色鉛筆
下矢印
顔の模様


もう
説明するまでもありませんね

切って貼って終了!
(向かい合わせに二匹作って
口以外を貼り付けます。)

以上!

下地の折り紙(白)の
口部分だけ
開けておいて下さい。

そこからお菓子を入れます。

これくらい入ります↓
最初の画像は
このお菓子全て入ってます。

更に
今回の鯉のぼり袋には
手抜きポイントがあります。

胴体に
柄物折り紙を使った理由は

拡大すると分かりますが
ベースが和柄の波なのです。


向きを変えると
鱗模様になります。



これを
鯉のぼりの鱗に
見立ててみました。

ほら!
鱗をわざわざ描かなくて大丈夫!
(ドヤ顔)


和柄の紙
特に「青海波」は
千代紙等でよく残りますので



余っている皆様
是非
鯉のぼりにご活用下さい。


ちなみに
我が家の和柄折り紙は
実家の母が購入して

そのまま化石になりそうだった
ダイソーの折り紙です。
良かった、使えて…



ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン


上記は
私が作る時に使った物ですので

是非
お家にあるものでお試し下さい。


マカロン最後までお読み頂き

ありがとうございました。

また遊びに来て下さいコーヒー