鳥

トリプルワーク中

アラフィフママの日々色々

小4息子の

子育てもやってまーす。

ヒヨコ



皆様、こんにちは。


我が家には今



ぼた餅が

約50個

あります



凄い数ですよね…



我が家が

和菓子屋さんなら分かりますが


一般家庭の冷凍庫に

ぼた餅50個ですよ?


画像、お借りしました。

え?

おはぎじゃないかって?



我が家にあるのは

春のお彼岸の残りなので

ぼた餅です

(ドヤ顔)


秋のお彼岸ならおはぎ

同じ物です

一口メモ



さて、このぼた餅
どこから来たのかと言うと

某知人から回って来ました。


所謂
市販のB級品
売れ残りです。


今は昔程
お彼岸をやる人が少ないようで

年々
売れ残りが
多くなっているそうです。


確かに私も
お彼岸に親族と集まったのは
祖父母の代まで

両親の代からはやっていません。


その上
今は色々なお菓子が有るので

親戚の集まりがあっても
新しいお菓子を
手土産にする方が
お彼岸でも多いようです。


と言うわけで
回ってきた
我が家のぼた餅は

主に私のスイーツとして
健康診断前に
エンドレスぼた餅

え?1型糖尿病なのにって?

それは
インスリンを増やせば大丈夫です。
体重爆上り
全然大丈夫じゃない


山程食べても
まだまだ
ぼた餅が残っていますので
どうしようか考えていたところ

通りがかりのマクドナルドで
新商品ポスターを発見

「あずきミルクフラッペ」
という
非常に美味しそうな商品が…
下矢印
画像、お借りしました。

これ
似たようなものは
ぼた餅で作れるんじゃないかしら?


ジューサーに
半分凍らせた牛乳と
半解凍のぼた餅を入れて
スイッチ・オン!

試したところ
大正解!

マクドナルドみたいに
素敵な見た目にはなりませんが


餅米部分が

モチモチ感を演出餅


タピオカ用ストローで
美味しく頂きましたラブラブ


早く飲まないと
あんこが沈んでしまう難点は
ありますが

家庭のおやつなら大丈夫


ついでに
御椀に入れて
上からホットミルクをかけると
優しい甘さのスイーツに


食べ切れるかな?
と思ったぼた餅ですが
意外と早く無くなりそうです。



マカロン最後までお読み頂き

ありがとうございました。

また遊びに来て下さいコーヒー